2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.09.19 Thursday

すくすくカラピンチャ

ウチのベランダのカラピンチャんたち。
すくすく育っています。
夏の間にしっかり育ったら、冬を越せるかなーと。
だって。。前回、冬を越すことができなかったんだもん( ;∀;)

エアコンの室外機が入ったので、ベランダが狭くなったけど、
カラピンチャんたちをその上に置くと、良く陽が当たるので、よしとしようかな。



最近はここから拝借して、カリーを作っています。
スリランカのママから送られてきた生カラピンチャの方が香りが強い気がするけどね。。
やっぱ日差しの違いかしらー それとも苗の違いかしらー
それでも収穫したてのカラピンチャは美味しいです。
2013.09.13 Friday

スパイス容器のお話

夏の疲れなのか、とっても疲れていて、ホントに休みがほしい!(´・ω・`)
となってしまって、丁度旦那さんが中耳炎疑惑があって病院に行きたかったので、
会社をお休みしました。
そういえば明日から三連休だった。。。しまった。。。
と気づいたのは全休願い出したあとw

ま、たまにはいっか♫(・∀・)

ということで、
旦那さんと病院に行ったり(自分で行けるけどワタシが先生と話したいから)
普段行けない郵便局や銀行巡り(ただひたすらに銀行を巡って記帳しまくるという苦行)
台風が来てるので早めに大物をお洗濯(毎週ベッドシーツ上下は洗う習慣)
ネットで色々オーダー(ココナッツミルクパウダーがもうすぐなくなる!)
冷凍庫の掃除(もっと大きな冷凍庫が欲しい)
と、のんびり過ごしています。

で、スパイスの入れ物を一個一個拭き掃除していてフト記事を書こうと。

ワタシがこうしてMacBook Airでカチャカチャ記事を書いてる今、
旦那さんは最近友だちにもらったGショック携帯(カシオのごっついやつ。それも一週間しか使ってないっていう代物)でスリランカムービーを鑑賞中。

スパイスストレージ、いわゆるスパイス入れとく瓶ですね。
結婚当初、ワタシはそんなにスリランカカリーを作ってませんでした。
「郷に入れば郷に従え」じゃ!と、日本食をせっせと作っていたので、
あんまりスパイス瓶のサイズとか気にしてなかったのです。
それで購入したのがIKEAのRAJTAN Spice jar
http://www.ikea.com/jp/en/catalog/products/60179815/

これで事足りてましたし、揃えると可愛いし、なによりも安い!
ということで、これを採用。

しかーーーーーし!

ほぼ毎日カリーを作るようになると、これじゃ足りん!
そして、スリランカの実家から大量に送られてくるスパイス類を開けて、クリップしておいても、スパイシーな…なんだろうくしゃみが出るような、粉っぽいスパイスが漂う部屋w

ということで、次に採用し、このまま使い続けるであろう瓶に変更されました。
それがコチラ!じゃじゃん!
WECKのジャー&プラスチックカバー
http://marcs.co.jp/WECK/
知ってる人は知ってると思うのですが、真空にできるんで、ジャムとかで使用することが多かったです。
それをスパイス用に買い足し。
それがワタシ的にドンピシャだったんですー。

もともとこのイチゴのマークが好きで、独身時代にちょいちょい買ってはいたものの、
そんなに使いやすい!と感激するわけでもなくw
でも、スパイスに関しては、コレがワタシのベストでした。

最初ラベルとか書いてたんですけど、旦那さん用とワタシ用に♡
しかし、だんだん旦那さんの手によって剥がされていきましたw
というのも(当たり前なのかもしれないけど)スリランカ人ってスパイスを見ただけで分かるから必要ないらしく、逆にワタシのみ用となったラベルw
それから、ラベルはカタカナでシンハラ読みを書くようになりました(カハとかね)

スリ嫁の皆さんはどんなスパイス容器なのだろう。
いろんな人のキッチンを覗いてみたい気分。
きっと勉強になると思うんだなー(・∀・)

2013.08.19 Monday

仕事復帰後三ヶ月経過

あっという間に三ヶ月が経過してしまった。
朝3時半起床生活にも慣れ、夜9時には睡魔に襲われ、
朝3時にはアラーム前に目が覚めるというなんとも健康的な生活。

ワタシはというと、体調はそこそこに、仕事がめちゃくちゃ忙しい。
いや、忙しいっていっても若い頃の「ぎゃーー やらねばーーー」というのではなく、
会議、面談、会議、報告、会議。。。てな感じで。
パソコンに向かっている時間よりも、男どもに紅一点で加わり、
会議室で男どもと顔を付きあわせている時間が増えました。
若手の育成やら、メンタルコントロールやら、ホント気苦労で帰宅時間にはぐったりです。

旦那さんはというと、仕事イヤイヤ期(笑)もちょいちょいありますが、元気です。
しかし!しかしです!
只今、旦那さん絶賛浪費中。

というのも、鎌倉にはこの時期、海の家が建ち、誘惑がスゴイんですよ。
わかるんですよねー
旦那さんの気持ちもー

この死ぬほど暑い、スリランカよりも暑い中、
頑張って仕事したら少しくらい飲みたい気持ちも。
でも!でもです!
飲み過ぎ!

ビーチで夕陽を見ながら友達とお酒を飲むのは、
スリランカで旦那さんがずーっとしてたことなので、
今は鎌倉のビーチで「スリランカみたい♡(うっとり」となっています。
そして「ほどほど」ができない旦那さんは飲み過ぎるという結末(笑

あと数週間で海の家もなくなっちゃうのを今から悲しがっています。
「ビーチが死んじゃったみたいになる」と(笑
ワタシは秋が待ち遠しいです。
だって暑すぎるんだもん(´・ω・`)
2013.07.21 Sunday

仕事復帰後一ヶ月経過

前回の投稿から一ヶ月も経ってしまった。
前回の投稿「3時半起床の主婦生活」で立てた計画。
ほぼ守られています!スゴイ!(・∀・)

でででででも、問題もありまして。

朝は守れてるんだよ。うん。朝だけ。

夜はというと、そんなに早く寝られない。
いや、めっちゃめちゃ睡魔に襲われてるんだよ。
夜ゴハンだって用意してあるんだけど。

でも旦那さんが友だちと近所のお店にいることが多かったり、
家についたら力尽きてゴハンなんか食べる気力が残ってなかったり、
夜ごはん作っても食べないことが多々あります。

作るのやめよっかな〜
と思う程。

今、鎌倉は海の家が始まり、
外部から来るお客さんの多さもトラブルも騒音もたくさんあるけど、
季節の風物詩となってます。

お引越しをして、前の家よりも海に近くなったこともあり、
気軽に海に行く生活が始まってます!
夜の海で風を感じながら、一杯飲んで帰るのがワタシは大好き!
今の家には風がすごく入るので、エアコンもまだ数回しか付けてないんだよー(・∀・)
2013.06.14 Friday

3時半起床の主婦生活

体調不良があり、2ヶ月休職してました。
来週から復帰!(´・д・`)ヤダ

旦那さんは、仕事の出社時間の1時間前に起床します。
別に「起こしてね」とか「起きろ」と言われたことはないけど、
一緒に起きてるワタシ(寝ててもイインジャネ?)

その生活を2ヶ月していたら、3時半に起床する癖がつきました。

でも、これって、専業主婦だからナせる技。かな?と。
会社復帰したらできなさそー。
そもそも9時に就寝てのがムリだー。
だって帰ってくるのが(がんばって定時で上がってダッシュして)8時半だもん。

それでワタシの生活パターンも変えようかと思って考えてみた(・∀・)

★午前★
3時半 起床
4時半 いってらっしゃい(旦那さん)
5時  お洗濯開始&夜ゴハンの仕込み&掃除
6時半 自分の会社行く支度
7時頃 いってきます(自分)

★午後★
8時半 ただいまー(自分)&すぐ夜ゴハン
9時半 オヤスミナサイ(ノД`)Zzzzz...

こうすれば6時間(通勤時間に寝たらもっと)の睡眠を確保することもできるし、
部屋が散らかることもなかろう。

ワタシ、B型ですが、キレイ好きなんです(*ノω・*)テヘ
床がザラザラしたり、散らかってたり、お洗濯物がたまってると、
ストレスMAX!!!!

この生活なら、なんとかなるかなー。
まぁ、予定立ててもうまくいくとは限らないのは重々承知ですけどもねw
2013.06.11 Tuesday

スリランカ人って痛みに弱い?

いつも通り、朝3時半起きなので、9時過ぎにはベッドへ。オヤスミナサイ(人*′ω`)★

ウーン ウーーーーン 
ウーーーーーーーン

なんだなんだ??遠くから聞こえるような唸り声。
時計見ると0時。外は真っ暗。

旦那さん「ヨリ。。。おなか。。。いたい。。。」(´A`。)

ワタシ 「えええええええ!どんなふうに!?」(゜ロ゜)

旦那さん「わかんない。。。burningみたい。。。」(  ´・ω・)

ワタシ 「へ???もえ。。てる???てこと?」(・・?)

昨夜はお祭りだったし、おんなじ物食べてたし、ワタシなんともないしー(自分基準)
とりあえず正露丸を飲ませて、ベッドへ。

既に治ってるであろうと思い、(正露丸の威力を期待しすぎ?)
いつも通り3時半にベッドから起き出し、朝のティを入れていると。

旦那さん「ヨリ。。。きょう、おしごと、いけない。。。」(´Д`。)

ワタシ 「マジで!?そんなに痛いの?歩けないくらい?」

旦那さん「。。。うん。。。」(´∩`。)

ワタシ 「わかった。じゃあお休みしたらいい。でも自分でボスに電話するんだよ」

で、電話してました(ワタシも変わったけど)

んで、この状況だと救急で病院に連れて行くか悩んだ。
痛がり方がかなり深刻なんだもん。
盲腸か直腸炎とかかなと。
そうなったら大変!(((( ;゚д゚))))アワワワワ

とりあえずお休みをもらったので、もう少し様子を見て、
朝1で病院に行くことにしました。

で、病院に行ったら「腹痛ですね(アッサリ)」と。
いや、んなんわかるって!ワタシでもw

レントゲンも尿検査も特に異常は見つからず、
タバコやお酒やお肉類の摂取が多いのと野菜類の摂取が少ないと。

えええええええええええΣ(゚д゚lll)
そ・れ・だ・け?


支払いまでの待ち時間に「マクドナルド食べたいね(ボソボソ)」って。コラー!
帰りに一応痛み止めと整腸剤もらって、帰りました。
もちろんマクドナルドなんか行きませんよっ!

それで、考えたんですよ。
もしかしてスリランカ人って痛みに弱い?
ウチの旦那さんだけか?w
2013.06.08 Saturday

カラピンチャはカレーリーフ

今年のはじめ、カラピンチャの苗が枯れてしまって(ワタシが悪いんだけど)
新人さんのカラピンチャを導入。

楽天スーパーセール中に、スーパーセールに関係ないものを購入するという、
セールに行ってセール除外品を購入するパターンを実践しました★(・∀・)
(セールの人混みが嫌いでセールに行かないワタシが唯一参加できるセールw)

<前回のカラピンチャ
前の家のベランダは北東向きだったので、陽の光が入らず、
冬は玄関で越冬しようと玄関に入れたものの、温かい日に日光浴のため外に出したまま、
ワタシの帰宅が遅くなり、そこには無残な姿に変わり果てたカラピンチャがΣ(゚д゚lll)

カラピンチャ.jpg
元気に育っておくれ〜♪

独身時代、ワタシの家はほぼ無人で、
プレゼントで貰った観葉植物もサボテンさえも枯れるという、
永久凍土並(言い過ぎだろ)の環境でした。
冷蔵庫の中なんか、もう、アレですよ。化石になってることもあるんだよー。

いや、仕事してると仕事以外のことなんてアウトオブ眼中(古!)
その頃は一度会社に行くとね、ひどいと一週間還ってこれないんだもん。。。
一週間後に還って来れても、こっちも死亡寸前だから!
そりゃ植物達は息絶えるし、食料は化石になるわ。

ってな具合でしてw

今回は!今回こそは!という意気込みで、
「ハーブ・香草の土」と「ハーブ・香草の堆肥」も購入。
早く元気に大きくなってくださーい!
やっぱり自分の家で収穫したいよね(・∀・)
2013.06.06 Thursday

月々の電気代

引っ越してきて3ヶ月。
少し驚いていることがあります。
そう電気代!

前の家は、1LDKで蛍光灯ではなく全て白熱球の天井埋込み式スポットライト。
(ナンチャッテおしゃれデザイナーズだったので?)
東向きだったので、午後には照明を付けないと薄暗かった。

今の家は、2LDKで各部屋に照明があり、LDKは蛍光灯(昼白色)で他の部屋は普通の電球使用の照明。
天井窓や東西南北に窓があることで、夜にならないと照明は付けない。

まだエアコンを使うシーズンでもないので、
前の家のこの時期と比べてみたら、1500円も違う!Σ(゚д゚lll)ガーン
いや、安くなってるのです!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いくら東西南北に窓があるとはいえ、
旦那さんが加わったし、部屋数も多いので、電気代が上がるんだろうなー。
電気代のベースアップもあるわけだしー。
と思ってたんですよね。

特に節約してるって感はないんだけど、
トイレにもお風呂にも洗面所にも窓があるので、照明つけることもほとんどない。
日中テレビ見るって言っても、早朝のニュース見るくらい。
夜は旦那さんがテレビでディスカバリー・チャンネル見たりするくらい。
でも、ケーブルテレビのチューナーやら、Wi-Fiのベースステーションやらはつけっぱなし。
洗濯機を回す回数なんか倍になってるかも?ってくらい回してる。
なにがどうなってこの金額なんだろう。。。
心配になってきたぞ。。。

この金額がウソじゃないことを祈ります(・∀・) w
2013.05.31 Friday

夫婦もいろいろ悩みもいろいろ

旦那さんがケガをして全治2週間!Σ(゚д゚lll)ガーン
ワタシは2ヶ月お仕事お休み中。
二人揃ってお休み。。。

お休みということは、収入がないわけで。。。
旦那さんのお給料で生活しているウチとしては非常に痛い(´・ω・`)
でも凹んでなんかいられない!

せっかくなので、実家に帰らせて頂きましたw
もちろん旦那さんも一緒に。
一緒ということは、実家方面に住んでいるワタシの親友には会う時間は取れない(つд⊂)エーン

でも、今回は(も?)同じ悩みを持つ「スリランカンの妻たち」と、
雑談&愚痴&悩み相談会ができたので、ワタシとしては非常に楽しかったのです!(・∀・)

結婚して4年、3年、1年の奥さん方。
旦那さんたちはみんな幼少時代からの友だち。年齢はバラバラだけどね。
そして同じエリアで生まれ育っているスリランカンの旦那さんたちなのに、個性もそれぞれ。
いや、当たり前だけど、ココマデ違うの!?って程違うw
奥さんの言うことに素直に従うのは1人だけのような。。。

そして奥さんもみんな個性バラバラ。
でも、みんな、この旦那さんにこの奥さんアリ!という感じ(・∀・)
旦那さんの個性が違うんだもん、一律おんなじって訳にはいかないのが普通。
やり方はみんな違ってて当然。
旦那さんに厳しい奥さんも、旦那さんと一緒に悩む奥さんも、どっちもアリ!

詳しく書くとキリがない&怒られそうなので書けないけどw
いろいろ勉強した帰省になりました!

お家賃2万とか4万とか、それで2LDKとか。
食材の価格もこっちの8割くらいだし。
それで車持ってて、維持費もけっこうかかるよねぇって思ったら、駐車場タダだったり。
そんなの鎌倉じゃムリー!
節約の鬼になったら、1月でけっこうな額の貯金ができそう。。。

目下の課題は、堅実な貯蓄と適切な保険と楽しい節約だー!(・∀・)
2013.03.24 Sunday

ひとつクリア

気がつけば3月も終わろうとしてるじゃありませんか!
ヤバイヤバイよーー!

で、どうして2月も3月も「アッΣ(゚д゚lll)」という間に終わったのかといいますと、
ちゃーんと理由があるんですよ。

今年の目標で掲げていた目標の1つである「4)引越し」が完了したのでーす!
いやー ホントにドッタバタでしたよー
決めたら即実行派なので、仕事が忙しい&引越しがよくわからない(?)旦那さんに色々指示を出し、毎日ゴソゴソと箱詰めして、ようやく先週引っ越しが終わりました。

お家賃ダウンと広さ1.5倍。
海まで500mくらいで、旦那さんの会社まで徒歩2分。
東西南北に窓があり、風通しも良く、光が多く入るので電気が要らない(電気代節約)
ついでに富士山も見えます(・∀・)

ワタシは鎌倉駅までは少し遠くなったけど、バスの便が良くなり、
お天気の悪い日やお買い物して大変なときはバス利用。

引っ越してよかったなーって思うのは、旦那さんが楽しそうなこと。
旦那さんの仕事仲間も遊びに来やすくなったし、みんないい子です(年下男子ばっかり)
そして、ご近所の皆さんが旦那さんのことを非常に可愛がってくれてることがわかったこと。

目標の「1)貯金」が遠のいたけども、それはこれからまた頑張るよ!(・∀・)
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others