2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.05.29 Wednesday

旦那さんのビザ更新

早いものでもう5月も後半。
旦那さんのビザの更新に行ってきました。
その際、必要だった書類などのコトを次回のためにメモメモ。


★必要な書類★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1 在留期間更新許可申請書 1通

2 写真(縦4m×横3cm) 1葉
※ 申請前3か月以内に正面から撮影された無帽,無背景で鮮明なもの。
※ 写真の裏面に申請人の氏名を記載し,申請書の写真欄に貼付して下さい。
※ 16歳未満の方は,写真の提出は不要です。


3 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本 1通
※ 申請人との婚姻事実の記載があるもの。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


4 配偶者(日本人)の方の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの) 各1通
※ 1月1日現在お住まいの市区町村の区役所・市役所・役場から発行されます。
※ 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書であれば,いずれか一方でかまいません。
※ 入国後間もない場合や転居等により,お住まいの区役所・市役所・役場から発行されない場合は,最寄りの地方入国管理官署にお問い合わせ下さい。
※ 配偶者(日本人)の方が申請人の扶養を受けている場合等,4を提出できないときは,申請人の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)を提出して下さい。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


5 配偶者(日本人)の方の身元保証書[PDF] 1通
※ 身元保証人には,日本に居住する配偶者(日本人)の方になっていただきます。

6 配偶者(日本人)の住民票(世帯全員の記載のあるもの) 1通
※ 発効日から3か月以内のものを提出して下さい。

7 パスポート 提示

8 在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書 提示
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6236304ac80411e2a07e22000a1f9a28_7.jpg

面倒なのは書類を取りに行くだけでなく、「在留期間更新許可申請書」が面倒。
普段文字を書くことが少ないワタシにとってはホントに面倒。
(これでも書道の師範だったんですけどもw)

「在留期間」って欄があって、今までどのくらい日本に住んでいた期間なのか、それとも他のことなのか、何を書くのかハッキリわからず、ココは入管で聞きました。そしたら「希望する在留期間」のことだって。
MAXの10年書いておいても、どうせその人に合った年数しかもらえませんのであしからず。
1年→1年→3年→5年って流れが一般的なようです。

あと、「更新の理由」て欄があってね、「へ?」「なんて書けばイイんだ??」とつまづきました。普通であればつまづくところじゃないんだろうけどw
ひとまず「引き続き妻と日本で生活するため」としました。

書類が受理されると、窓口の人に「3週間〜4週間ではがきが届きますので、そのはがきを持ってご本人が受け取りに来てくださいね」と言われたので、ダメ元で「本人ではなく、妻のワタシではダメですか?」と聞いてみたら「ご本人で」と強めの口調で返されましたw

そして、予想よりも早く10日でそのはがきが届き、今日受け取りに行ってきました〜♪(・∀・)
2012.08.17 Friday

婚姻ビザゲット!とその後。

おひさしぶりです!(・∀・)
実は、書きためてたものがあるので、公開しようかどうしようか悩んでいる間に、日々は過ぎ。。。


観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更申請をしてから一週間程。
婚姻ビザ(居住ビザ)ゲット!(・∀・)
本当によかった〜。これで本当に働けます!ワタシはまだ無職だけども。

というのが、6月下旬。
かれこれ1ヶ月半前になります。


その後、ワタシの仕事探しを一時休憩して、旦那さんの仕事探しを始めました。
旦那さんが日本に来る前に「ウチで働かない?」と言ってくれてた友人や、
「日本に来たら一緒に働こう」と言ってた知り合いも、
いざ話を聞いてみると、
「最低でもひらがなが書けないとな〜」とか「パートで◯◯円しか出せないよ」とか。

そしてだんだん過保護になっていくワタシ。
電車で通うところは迷子になって警察のお世話になったらどうしよう。。。
日本語がわからなくて事故に遭うようなことになったらどうしよう。。。
知り合いに預けると迷惑をかけた場合の反響がすごいだろうし。。。

いろいろと身を持って実感している最中、
「一度話しをしようよ」と誘ってくれたUさんという友人。
貿易の会社をやってるんだけど、二ヶ月だけ前職の仕事の手伝いをするからパートナーを探していると。
難しい仕事じゃないし、朝も夜も家まで送り迎えするから。と。

それは!!!二ヶ月なら!!!!

ということで、旦那さん仕事を始めました(・∀・)
そしてワタシはまだ仕事が決まっていません。。。
2012.06.07 Thursday

在留資格認定証明書交付申請書

在留資格認定証明書交付申請書

この文字見ただけでちょっと吐き気がするのはワタシだけですかね?o(´д`)oァーゥー

婚姻ビザ(居住ビザ)の申請で頭を悩ましていたあの頃。
でも、もう観光ビザで旦那さん日本に来ちゃってるし、サッサと変更申請しないと!
と重い腰を上げて3週間。やっと書類が揃いました。

婚姻ビザ(居住ビザ)の申請書類と、
観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更は、
書類が違うと聞いてたけど、違わなーーーい!全くおんなじですから!

でも、一つだけ違うことが。

それは申請してから許可までの時間が短いこと!

婚姻ビザ(居住ビザ)の申請書類だと3ヶ月〜6ヶ月(長い人だと1年って人もいたよ!)
観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更だと1週間〜1ヶ月
この差は大きいよね〜(*´∇`*)

でも、観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更は入国管理局ではNGとされています。
子供がいるとか、妊娠中だとか、そういう理由以外は。

ワタシの場合は、妊娠計画のため!
すでにワタクシ三十路も後半。
そろそろ子供を作らなくてはなりません。

なぜなら。
身体に爆弾を抱えている状態なので、一刻も早く妊娠を!と医者にも言われて、
この1〜2年で妊娠しないと、手術せねばならんのですー。
その手術すると不妊になる確率が高いのよ。。。
ガビーーーン。

一人で妊娠できるんだったらビザの変更はしなくてもいい(?)んだけど、
一人じゃ妊娠できないのよねー。残念ながら。

今日からは、許可が下りることをブッダにお祈りする毎日になりそうです。
2012.05.13 Sunday

ご報告

二週間のスリランカトリップから帰ってきました!
帰って来てすでに。。。18日!え?約三週間!Σ(゚д゚lll)ガーン

ウェサックポーヤのことや、ペラヘラのことなど、書きたいことは山盛りですが、
まずはご報告を。

今回の渡航で、
旦那さんを日本に連れて帰って来ました!(・∀・)

永住しないまでも数年日本で住むかどうかの選択をするためにやっぱり一度日本を見せたくて、
今回の日本同時帰国を決断しました。

ずーっとブログに書こうと思っているのに、
旦那さんがいるとまーーーーーーーったく自分のことができません!

2012.02.27 Monday

乗り越えるべき壁 vol.2

朝5時までかかってなんとか職務経歴書を書き上げました!よくやったワタシ!
オシリに火がつかないとできない典型的なB型です。
それ以上に自分のこと褒めるのもできない謙遜する日本人です。
あは☆(・∀・)

なに言ってるのかわからない方は乗り越えるべき壁 vol.1をどうぞ。

履歴書も職務経歴書もできあがり、友だちに勧められて登録したエージェントを通して、
外資系2社へ応募完了。
でもさ、証明写真渡してないけどいいのか?
落ちる気がしますw

実はわりと有名な制作会社に勤めてました。そうゴリゴリ働いていた時期です。
カンヌ広告賞とか海外のアワードの受賞数は制作会社では日本一じゃないかしらん?
言いすぎかしら?(・∀・)

でもその会社に長年所属していた経歴がクセモノなのよね!
会社はとってもスゴイと思うんだけど、ワタシはそんなにスゴクない。
しいて言うなら、あのシーギリヤロックより重いプレッシャーに耐えられたなと。
その点は自分に拍手をしてあげたい。パチパチパチパチ。

どうして外資系企業を選んだのか。
どうして前職同様の制作会社を選ばなかったのか。

選んだのがたまたま外資系だったってだけだけど、選んだポイントは、
・前職同じくらい、もしくは多い年俸(一人なら平気だけど二人だしね)
・残業の少なさ(旦那さんが日本に来たら一緒にゴハン食べたい)
・土日休み(主婦ですから!家のこともやらないと!)
・長期休暇が取りやすいかどうか(やっぱスリランカに年に1回は行きたい)
・育休や産休があるかどうか(良い会社だったら復帰したいじゃん)
です。

制作会社を選ばなかった理由は、
前職の会社が日本で一番と思ってるから、コレ以上の会社はない!
あとはどうしても徹夜がね……上に立つ役割になると下を置いて先に帰ることはできないし。
旦那さんを一人にさせるのはかわいそうだし。

さて結果はどうなることか。
それとは別で自分でも会社を探そうと思います。

早く在職証明書をゲットして、入国管理局に申請出したい!
長期間、離れてるのイヤーー。゚(゚´Д`゚)゚。

2012.02.26 Sunday

乗り越えるべき壁 vol.1

無職のワタシは早く就職を決めなくちゃいけない理由があります。
貯金がなくなったとか、家にいるのがイヤになったとか、そういう理由じゃなくてね。
それは旦那さんを日本に呼ぶために居住ビザの申請をしなくちゃいけないから!

さぁ日本人のみなさん。
日本人と結婚したら、簡単に日本に異国人の旦那さんを呼べると思ってるでショ?
大間違いだから!!!

只今ワタシの頭は混乱しているのです。
・入国管理局に直接行って聞いた話
・入国管理局のサイトの情報
・司法書士の友だちに相談して聞いた話
この3つが微妙にバラバラなの。そんなのアリ?Σ(゚Д゚;エーッ!

どうして行政機関(だよね?)が言ってることと書いてることが全然ちがうのさ!
まさかミスじゃないだろうし。
電話で疑問をぶつけたくても、いつもいつも話し中 or 混み合っておりますメッセージ。
くそう。。。なめてるのか?

すごーーーーーく現実逃避したい!
いや、ダメダメ。これを乗り越えなくては!!
ワタシ奥さんだもん。くすん。

同時に幾つものことを並行して行えないんだし、今は転職のことだけ考えよう!と、こうしてMacの前にかれこれ数時間いますが、職務経歴書の自己PRが書けずに困ってます。
誰か代わりに書いてー。
ワタシのこと論理的に分析して褒めてー。

続きはまたこんどー。
2012.02.14 Tuesday

結婚しちゃった♡

二ヶ月のスリランカトリップから帰国して二週間。
ホントに!ホントーーーにバッタバタ!
一日が過ぎるのがアッと言う間。

実はワタクシ、この二ヶ月のスリランカトリップ中に、
スリランカンと結婚しちゃったんです♡

てへ♪(・∀・)

2011年9月思い立ってスリランカに行き、そこで知り合った現在の旦那ちゃん。
2011年10〜11月は離れ離れで愛を育み(?)
2011年12月に再度スリランカへゴー。
2012年1月に入籍。

顔会わせて会った時間は合計一ヶ月ちょい。
スピード婚ってやつですね。今流行りの。いや、すでに流行遅れか。

好きなヒトがスリランカンだったってだけの話。
と思ったら大間違い!

一人で日本に帰国してから、市役所と法務省と戦いの火蓋を切られたわけ。

最初に出しに行ったのが、2月8日。
婚姻届を出すにあたり、必要と思われる書類。
・婚姻証明書の原本
・婚姻証明書の英訳(スリランカで公式書類として作成)
・婚姻証明書の日本語訳(ワタシ作成)

入国管理局提出用にスリランカから持ってきてた下記の旦那ちゃん書類も一応持って。
・パスポートのカラーコピー(有効期限もちゃんと確認済み)
・IDのカラーコピー
・出生証明書の原本
・出生証明書の英訳(スリランカで公式書類として作成)
・出生証明書の日本語訳(ワタシ作成)
市役所へゴー!

市役所の入り口で「今、婚姻届出してきたよー♡」とか携帯で話してる女子とすれ違い、
「ワタシももうすぐ日本でも人妻だわん」とか浮かれてた。

その時、ワタシはスリランカで作った婚姻証明書とその英訳、日本語訳があれば、
婚姻届なんかすぐに受理されるんだとばっかり思ってた。

そ・し・た・ら!
入国管理局用に持ってきてた追加書類も提出して、安全牌をいったつもりが、
法務省からNG連絡。
スリランカには国籍を証明する書類というものは無いのか?
スリランカにある日本大使館に提出してくれないか?
などなど。

毎日のように電話で戦いますよ。ええ。
ワタシ奥さんになるんだもの。へこたれてたまるか!シャーーー☆(ФωФ)

法務省と戦い、全部の書類に追加でワタシが加筆し、印鑑を押すことで決着。勝利!
いくらでもサインしてやるし印鑑だって押してやるさ!

2012年2月14日にやーーーっと日本の婚姻届受理。
ということでバレンタインに無事日本でも人妻にチェンジできましたとさ♡
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others