<< ガイドブックに載ってないhikkaduwa(2) | main | マーケットへGO@hikkaduwa >>
2014.05.17 Saturday



2011.09.27 Tuesday

ガイドブックに載ってないhikkaduwa(3)

タートルファームに行ってきた!
タートルファーム?
カメ牧場???

実際はカメさんの保護施設でした。




hikkaduwa近辺には数カ所のカメさんの保護施設があるそうで、
2004年の津波の際、ほとんどの施設が壊れてしまったと。
運営をしているおじさんも、子供や妹さんを亡くし、この施設自体も全壊したんだそうです。



hikkaduwaはウミガメの産卵地で、ウミガメの卵を食べてしまう人がいて、
その人達からウミガメを守る活動の一貫なんだって。

どうして?ウミガメの卵を食べる?

滋養強壮にいいとか、長生きできるとか、そういう迷信?を信じている人がいるんだそうだ。


ここに保護されているのは、卵だけじゃなくて、
漁の網にひっかかって足がもげてしまってうまく泳げない子や、
両足ない子、目が見えない子、まだ海に放すには早い小さい子など。




まだこんなに小さい子もいるんだよー。
まだ甲羅が柔らかいのでそーーーっと手にのせるだけね♡



こうして抱っこもできます。



ここでワタシはナゼか涙が止まらなくって、
こうして思い出しながら書いてる最中も涙が出てくる。
無防備なカメさんたちが、足がもげても必死になって泳いでる姿は言葉にならない。

運営のすべてがドネーションなので、ワタシはお金でしか協力できないのが、
非力というか。。。なんというか。。。

ガイドブックに載せて、興味本位で行くのも良いのか悪いのかわかんないけど、
でも、載せることで少しでもドネーションが集まったら、
もう少し運営状況も良くなるんでは?と思ったりもする。

次回hikkaduwaに行く際にも、もう一度カメさんたちに会いに行こう!
2014.05.17 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others