<< 35℃のスリランカから3℃の成田へ | main | 世界は広いようで狭い! >>
2014.05.17 Saturday



2012.02.14 Tuesday

結婚しちゃった♡

二ヶ月のスリランカトリップから帰国して二週間。
ホントに!ホントーーーにバッタバタ!
一日が過ぎるのがアッと言う間。

実はワタクシ、この二ヶ月のスリランカトリップ中に、
スリランカンと結婚しちゃったんです♡

てへ♪(・∀・)

2011年9月思い立ってスリランカに行き、そこで知り合った現在の旦那ちゃん。
2011年10〜11月は離れ離れで愛を育み(?)
2011年12月に再度スリランカへゴー。
2012年1月に入籍。

顔会わせて会った時間は合計一ヶ月ちょい。
スピード婚ってやつですね。今流行りの。いや、すでに流行遅れか。

好きなヒトがスリランカンだったってだけの話。
と思ったら大間違い!

一人で日本に帰国してから、市役所と法務省と戦いの火蓋を切られたわけ。

最初に出しに行ったのが、2月8日。
婚姻届を出すにあたり、必要と思われる書類。
・婚姻証明書の原本
・婚姻証明書の英訳(スリランカで公式書類として作成)
・婚姻証明書の日本語訳(ワタシ作成)

入国管理局提出用にスリランカから持ってきてた下記の旦那ちゃん書類も一応持って。
・パスポートのカラーコピー(有効期限もちゃんと確認済み)
・IDのカラーコピー
・出生証明書の原本
・出生証明書の英訳(スリランカで公式書類として作成)
・出生証明書の日本語訳(ワタシ作成)
市役所へゴー!

市役所の入り口で「今、婚姻届出してきたよー♡」とか携帯で話してる女子とすれ違い、
「ワタシももうすぐ日本でも人妻だわん」とか浮かれてた。

その時、ワタシはスリランカで作った婚姻証明書とその英訳、日本語訳があれば、
婚姻届なんかすぐに受理されるんだとばっかり思ってた。

そ・し・た・ら!
入国管理局用に持ってきてた追加書類も提出して、安全牌をいったつもりが、
法務省からNG連絡。
スリランカには国籍を証明する書類というものは無いのか?
スリランカにある日本大使館に提出してくれないか?
などなど。

毎日のように電話で戦いますよ。ええ。
ワタシ奥さんになるんだもの。へこたれてたまるか!シャーーー☆(ФωФ)

法務省と戦い、全部の書類に追加でワタシが加筆し、印鑑を押すことで決着。勝利!
いくらでもサインしてやるし印鑑だって押してやるさ!

2012年2月14日にやーーーっと日本の婚姻届受理。
ということでバレンタインに無事日本でも人妻にチェンジできましたとさ♡
2014.05.17 Saturday


コメント
初めまして、現在スリランカ人の彼氏がいるのですが、彼がスリランカ在住でまだ彼と1回しか会っていないのですが(日本で)。。。真剣に結婚を考えています。私の周りにスリランカ人カップルがいないのもありまして、色々な情報が無く。。。ネットで情報を得ていた時にyoriさんのブログにたどり着きました。
彼とスリランカで結婚をしてそれから日本に行くと言うような形を取ろうと思っているのですが、現地に(私の)どのような書類を持っていけばいいのでしょうか?もしお分かりであるようでしたら、教えて頂きたいのですが。
  • lanka
  • 2013.03.12 Tuesday 20:26
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others