<< a lot of snow fell. | main | ランカエアまた増便!? >>
2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.01 Thursday

結婚パーティごときで?

ワタシが帰国してから、毎日家で運転免許の勉強したり、家でテレビや映画見たりしている旦那さん。
もともとはすごく社交的で、街中に友だちがいて、毎日のように出かける人だったのに、
本当に一日中家にいる。ある意味ひきこもり。

「今日は◯◯のところ行かないの?」
「最近サーフィンしてないの?」
「◯◯は元気にしてる?最近話してないの?」とか話を振っても、
「波ないからサーフィンないよ」
「家にいるほうがイイじゃない?」って言って全然出ない。
たまに出るのは、友だちの結婚パーティとか運転教習所に行く時くらい。
困ったなーと思っていた。
ホントの理由なんか知りもしないで。。。

昨日の深夜、電話があった。
その時に「外出しない理由」を聞いて、申し訳ないことをしてしまったと自己嫌悪。

ワタシ達が結婚したのは1月中旬。
1月末からスリランカラウンドツアーに出かけることもあり、
ハイシーズンでゲストハウスが思った以上に高額だったこともあり、
結婚式も結婚パーティもしませんでした。
それがこんな事態になろうとは思ってもいなかった!

ワタシが帰った後、スリランカンのマノ◯チと日本人のヒ◯ミちゃんが結婚しました。
ワタシ達と同じ、スリランカン+日本人の結婚パーティ。
それはそれは盛大にパーティしたそうです。
旦那さんも結婚パーティに行きました。もちろん友だちみんなも。
スリランカンはみんなパーティ大好きですから!

スリランカンの中で迷信みたいに信じられているのは、
「日本人はお金持ち」
「日本人の奥さんは働き者」
「日本人と結婚すると幸せになれる」

という「本気で迷信だから!」と言えるものばかり。
でもみんなそう思ってるからコワイ。。。(これっておしん効果?)

ワタシが帰国してから、旦那さんが歩いてると、
「日本人と結婚したのにどうしてパーティをしないのか?」
「どこでパーティやるんだ?」
「パーティはいつやるんだ?」
「マノ◯チは結婚パーティしたぞ!どうしてお前はやらないんだ!?」
などなど、結婚パーティにまつわるコトをいつもいつも言われるらしい。

ワタシ達とおなじ「スリランカン+日本人」のカップルが結婚パーティしたばっかりだしね。
言いたくなる気持ちもわからんでもない。

でも、サナがもっと嫌だったのは、
同じように日本人の奥さんがいて、結婚パーティする/しないで、
マノ◯チは幸せ/サナは不幸せ
ヒ◯ミは良い妻/ヨリはダメな妻
などなど、ワタシにまつわることを言われること。

コレ聞いて、マジ泣けてきました。
愛を感じた♡とかではなく、
結婚パーティごときでそこまで言われていることに!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!


あの時、ゲストハウスじゃなくてレントハウスに泊まれてたら、結婚パーティくらいできたのに。
本当に申し訳なかった。。。

「気にしてない」と言うものの、絶対に気にしてる!!!
こうなったら次回スリランカに行く時に結婚パーティしてやろうかしら!ヽ(`Д´)ノ
いつまでも言われ続けたらたまらん!
でもそんなお金あるなら二人で海外旅行に行きたい…。

スリランカの結婚パーティっていくら位かかるんだろうか?
誰か知ってる人いないかなー?
教えてーーー!わかるひとーーー!

2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

コメント
 スリランカ人の奥さんのブログを見ていたら、yoriさんのブログにたどり着きました。すごく、共感&興味深く、よく拝見させて頂いています。・・・というのも、実は私も年末にスリランカで挙式(2012.2.28)を終え、入籍(2011.12.18)したスリランカン妻の一人なんです。初対面でコメントさせて頂くのは失礼かもしれませんが、たびたびお邪魔させていただければと思います。
 ご存じの通りスリランカは現在驚異の円高(約1円=1.5Rs)状態なので、日本円で50万もあれば、盛大な結婚式が行えますよ〜。私の場合もホームカミングは行わずにホテルだけの式にしました。でも、そこはスリランカ、当初予定していた予算をいつのまにか軽くオーバーしていましたが、まぁ日本で行うのに比べれば、わりとリーズナブルなのかなと(笑)。あとは、エアーチケットをシーズンオフで買うなどの工夫でかなり抑えられると思います。私の場合は両親を呼ぶので精いっぱいでしたが(泣)
まだ記憶に新しいので、分かることであれば何でも聞いてくださ〜い。(スリランカ人の日本人に対する考え方→お国柄なのかなぁ〜と少々諦めています(゜_゜>)
  • チューティ
  • 2012.03.01 Thursday 20:23
チューティさん

はじめまして!コメントありがとうございます!(最初のコメント、勇気いりますよねw)
円高はすごいですね!先月ワタシが滞在してた時点では145〜148Rsを行ったり来たりでしたが、今日のレートは150Rsでした。
ホテルで結婚式されたんですね!すーてーきー!
どこのエリアのホテルですか?

スリランカでも結婚パーティの種類がいろいろですね。
昔ながらのやり方だったり、身内だけで盛大にパーティしたり、無料のパーティもあったり、日本みたいにご祝儀を集めるパーティもあったり。。。
ワタシが参加したスリランカの結婚式は身内だけで100名くらいで、友だちが80名くらいの、スリランカにしては中規模のパーティでしたけど、結婚式場(とはいえ屋外ですが)でスゴイ賑やかでした。
これはざっと見積もっても100万Rsはするな。。。と。
それはムーリーー!

結婚ホヤホヤのチューティさんは、今日本に住んでらっしゃいますか?
聞きたいことが山盛りで、ここで聞いていいのかどうなのか判断ができないですw
  • yori
  • 2012.03.02 Friday 02:02
yoriさん、早速快くコメントくださりありがとうございます。
と〜っても嬉しいです(*^_^*)(チキンな私としては、勇気を出してよかったぁ!!)

まずは、そうですね〜少し自己紹介をさせて頂きたいと思います。
私は現在、埼玉県のとあるアパートで主人と二人で住んでいます。
今は私も主人も東京で働いていますが、主人はことあるごとに、
スリランカでのんびりと仕事がしたい(←日本人からすると少々意味不明?)というので、将来スリランカで土地&家購入を夢見て、節約生活に励んでおります(ううう泣)

さてさて、結婚式の話に戻りますと......
私はコロンボのMount Lavinia Hotelで式を挙げました。
招待客は100人ぐらいですね。私の方は両親しか呼んでいないので、
主に主人側の友人や親せきです。スリランカ人同士だと200人前後が普通とか(Wow)
ホテルを借りるときは、ホテルチャージはかからず、(一人分のプレート代×人数)の値段になります。Mount Lavinia Hotelの場合は4000Rs×100人=40万Rs程でした。料理はビュフェスタイルで味も大満足でしたよ〜(^_^)/ コースは選べるので、値段を抑えたければ3500Rs〜ありました。

式のスタイルとしては、なんだろ〜、Poruwaと呼ばれる伝統的な台の上でしきたりにそって行ったり、Ashtakaと呼ばれる人に仏典を呼んでもっらたりしたので、ランカ流の仏式とでも呼びましょうかw

衣装は主人はナショナルスタイル(←大統領が来ている白い服w)、私はキャンディアンスタイルのオサリアを着ました(←私としては大満足だったんですが、後から思えば日本人の平面顔には少々\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?状態w
←いえいえ、自分がよければすべてよし!!っと☆

ご祝儀は....はっきりいって期待はできません。まぁ、多少もらえてラッキーっといった程度ですね。いやいや、むしろ日本人が来ているから何かもらえると(大)勘違いヤロー(←失敬)の親戚が多数いました。あとから思えば本当にこれが厄介なんですよね〜。
今までに、iPod、携帯、デジカメ、パソコン、血圧計(←なぜ??<(`^´)>)をねだられ、持ってかれました(泣)。
う〜ん、まっ、そこもスリランカ(^_-)-☆ってか??

二回目にして、長くなってしまってごめんなさい。
少し愚痴も入ってしまいましたが....
私にお答えできることでしたら、何でも聞いていただいて構いませんよぉ〜☆

まぁ、お金は確かにかかりますが、一生に一度なので、挙げた身としては、挙げといて悔いはなかったのかなと(^_-)-☆
yoriさんも是非スリランカで挙げられてはいかがでしょうか〜☆

長くなってしまったので、一度コメントをアップさせてもらいます!




  • チューティ
  • 2012.03.02 Friday 23:53
チューティさん

勇気を出してのコメントありがとうございます!(・∀・)

ワタシは実はチューティさんの旦那さんと似ていて、スリランカでのんびり(?)仕事がしたいのですw
というか、夢が「(旦那さんと一緒に)世界のドコかでゲストハウス」なのでw
とはいえ、旦那さんは日本で言う正社員みたいに働いたことがないので、本人としては将来のためにも「日本で働きたい」ようです。
まだ二十代で若いので、今のうちなら日本のスタイルを学ぶにもいいかなと思って、ワタシがスリランカに移住したいのは後回しにして、旦那さんを日本に呼ぶことに決めたんです。
(仕事が見つかるかどうかは棚にあげてw←そこが一番重要な気がするけど)

Mount Lavinia Hotelで結婚式ってことは、旦那さんはコロンボ近辺出身ですか?
素敵なホテルですよねー☆☆
外から見たことがある程度ですがステキなホテル☆
料金計算方法がわかってスッキリしました!ありがとうございます!
相手が日本人となると、途端に金額が跳ね上がりそうで、聞くに聞けないんです(^_^;)
価格設定なんて、あってないようなものですもんね。
でもホテルだったらちゃんと価格表がありそうで安心ですね!

ところで、旦那さんとはスリランカで知り合いました?
すでに日本に在住されてたスリランカンですか?
  • yori
  • 2012.03.03 Saturday 00:18
はじめまして。ブログ村から来ました^^
私もスリランカ人夫・4歳の息子昨年12月に産まれた女の子がいます。
昨年3月にスリランカへ移住しましたが、スリランカと日本を行き来してます。旦那は日本で仕事をしてますので。
3月末にはスリランカへ戻ります。

スリランカでの結婚式私はしてません。

義妹は(スリランカ人同士)コロンボのヒルトンで結婚式をしました。両家あわせて400人位呼んで日本円で200万位掛かりました。
内訳の中には衣装やアクセサリーや前日の前日当日の宿泊代も値段も含まれていますが。

うちは日本にいたスリランカ人だったので書類簡単でしたが
審査に結構時間が掛かりました(汗)

書類揃えたりするの大変ですが頑張ってくださいね。



  • ちびママ
  • 2012.03.03 Saturday 20:02
ちびママさん

コメントありがとうございます!
昨年3月の震災を期に、移住された方多いですよね。
ワタシの知り合いの中にも(スリランカン含め)国際結婚で、相手の国に移住された方が多いです。

に。。。にひゃくまん!!?!?Σ(゚口゚;
それはかなり立派なパーティだったんですねー!
一生に一回(だと思う)結婚式なので盛大にやるスリランカンは多いそうですね!
でも200万。。。むーりーーー!

審査の期間はどれくらいかかりました?
東京入管ですか?
参考に教えていただければと思います。
  • yori
  • 2012.03.04 Sunday 12:49
yoriさん

結婚式だけの金額ではなくて
入籍式のお金も入ってるみたいです。

スリランカって入籍式結婚式ホームカミングとあってお金かかりますよね。
ヒルトンって本当高いみたいです。
本当はほかの式場を希望してたらしいですが、どこも予約がいっぱいで空いてなかったそうです。
食事も一番高いやつだったそうです。

うちも東京入管で
3ヶ月かかりましたよ。
今は偽装結婚とかが多いから結構うるさいみたいですが
震災の影響で外国人が出国するのも増えて
逆に審査がゆるくなったとも聞きます^^
旦那さんは日本初めてですか?


  • ちびママ
  • 2012.03.04 Sunday 20:17
ちびママさん

なるほどなるほど…φ(・ω・ )メモメモ
ありがとうございます。ほんと助かります!
旦那さんに聞いても「たぶん50万Rsあればできるんじゃない?」みたいな適当なお返事なのでw

東京入管で三ヶ月ですか。なるほど!
この前入管に行った時も三ヶ月かかりますって言われたんです。
やっぱり本当だったんだ(お役所を信じないww)
偽装結婚多いみたいですねー。
スピード婚なので、余計に疑われそう。。。

旦那さんは初です!
暑い国で生まれ育ってるので、寒い日本に来て体調崩したらかわいそうなので、できれば今年の夏には来られますように!(祈
  • yori
  • 2012.03.04 Sunday 21:22
小さい島国とはいえ、地域によってかなり差を感じる(^_^;)

ちなみにうちら夫婦は「日本に住んでるけど今は貧乏」って周りが知ってるからスリランカ滞在中、お金出してくれてた…。(立場逆転しちゃったよ〜)
  • ahasa
  • 2012.03.05 Monday 12:59
ahasaさん

かなり違うよねー。
hikkaduwaはリゾート地だからもっと違う感じなのかも?!
でも、その立場逆転うらやましいなー☆
  • yori
  • 2012.03.05 Monday 19:48
はじまして!ネット見てたら辿りつきました!全く同じ悩みで共感もてました!
皆同じですよねー!泣!我が旦那も周りから色々言われていて可哀想ですが。
さて、スリランカで結婚パーティー羨ましいです!80万あれば大丈夫そうですが、そんな訳にはいかないのでしょうか?義妹がした時は、そのぐらいで綺麗にできてました!夢ですよねー
  • sudu
  • 2013.12.28 Saturday 03:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others