<< Sri Lanka Round Trip @go to Jaffna | main | 大きすぎるキッカケ >>
2014.05.17 Saturday



2012.03.08 Thursday

Sri Lanka Round Trip @go to Jaffna

え?まだ?「go to Jaffna」なの?って人。いますか?いませんかね?w
だって!
ホントーーーーーーーーーーーに遠いんですよ!
Jaffnaって!


牛の団体さんが通り、車はJaffnaに向けて走り出すものの、道はガタガタ。

o0500037511799532777.jpg
砂埃巻き上げる程のスピードを出すこともできず、がんばって走ります(ドライバーのサラがw)

写真 12-01-28 15 51 15.jpg
すれ違う工事車両は「中村総合建設」って!日本のじゃん!
スリランカには日本のバスが走ってることは割と有名?だけど、まさか工事車両までとは。

「なんで日本語消さないの?」と旦那さんに聞くと、「日本語はカッコイイから」だそうです。
でも、みんな日本語と中国語の区別はつかないのよねw

写真 12-01-28 15 57 30.jpg
ワタシはスリランカで走る木製のトラック「ロリー」が大好き!
超カッコイイ♡

北部に行くとインドに近いせいなのか、ロリーが多く走ってる。
でもJumpする車内から上手に撮れるはずもなく、撮れたのはこの写真くらい。。。
くそう。もっと撮りたかった!
なんなら乗りたかった!

o0500033311799552548.jpg
まだ144km!?Σ(@ @)

写真 12-01-28 19 40 44.jpg
途中で内戦の英雄gamini(ahasaさんの旦那さんと同じ名前♪)の展示もありました。

写真 12-01-28 19 42 08.jpg
スリランカ人がわんさか見学に来ていました。
この英雄のことは詳しくはわかんないんですが、自分が犠牲になり、多くの住民を助けたそうです。スリランカ人なら誰でも知ってるお話だそうです。

写真 12-01-28 20 14 29.jpg
チェックポイントにあったモニュメント。
内戦終結のモニュメント。

内戦が終了したけれど、Jaffnaまでの道のりに二箇所設けられているチェックポイント。
もちろんスリランカ以外の異国の人だけ。
「え?スリランカ人のワイフでもダメ?」
「どうしても行かなくちゃだめ?」((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

って口で言いつつも、せっかくだからチェックポイントも写真撮ろうとカメラを構えてると、
注意されたーーー!(当然。空気読めよ。ワタシ)

ビビるなんてこと滅多にないワタシ(日本人相手の方がニガテ)
でも顔がこわばってたんでしょうねw
心配して旦那さんがついてきてくれた♡

チェックポイントのアーミーに日本のパスポートを見せると、みんな笑顔!
女性のアーミーがパスポートナンバーをメモってる間、
お偉いさんぽいおじさんのアーミー「日本のドコから来たの?」とか世間話。平気平気w

チェックポイントをパスして、また走り出します。

写真 12-01-28 16 33 31.jpg
いっきに喉が渇いたので、ちょっとカデーで休憩〜
ここまで来るとシンハラ文字がなくなって、コカコーラの看板もタミル文字。
タミル文字の方が直線が多くて、日本人には書きやすそう〜

写真 12-01-28 16 32 17.jpg
カデーにあったポスト。なんだかカワイイわ〜

写真 12-01-28 16 34 09.jpg
どこのオッサンかと思ったら旦那さんでしたw
ベアフットで買った携帯電話入れは片時も離しませーん。

さて、休憩も終わって、また走り出します。
内戦が終了して、北部と南部を意識した看板が目立ちます。

写真 12-01-28 17 21 25.jpg
北代表のナルア・カンダスワミ寺院と南代表の。。。なんだっけ?名前忘れました。

写真 12-01-28 17 18 26.jpg
南代表ココナッツ椰子の木と、北代表タル椰子の木。

429718_356633181024406_174079965946396_1297297_337711916_n.jpg
爆撃でヤラれた住宅が道の両側に残っています。

写真-12-01-28-20-47-17.jpg
こんなモノも!
見えますかね?デンジャーって書いてあるヨ!
そうなんです、道路の両側でまだ地雷調査が終わってないエリアにはこうして赤紙が。
道からすぐのところ(2〜3mくらい?)にバババっと貼ってあります。

対向車とすれ違い事故を回避するためにハンドル切って野原に突っ込んだと思ったら、地雷でドドーーンってこともあり得るのか。。。( ̄д ̄)エー

写真 12-01-28 21 32 12.jpg
素敵な夕陽。
南のココナツと北のタラが仲良く並んでます♡
同じ国なんだからみんな仲良くしましょうね〜

写真 12-01-28 22 18 55.jpg
とっぷり陽が落ちてますヨ。
朝9時くらいに出発して(寄り道したけど)Jaffnaのエリアに入ったのが夕方19時くらい。

途中でベルボーイみたいな人に道を聞いたら「ウチも見ていきなよ」というので、
ゲストハウスで料金を聞くと5800Rs!?
強気だ。。。でも部屋を見せてもらうとステキ。。。
昨日のTrincomaleeのゲストハウスみたいなのはどうしてもイヤだったのん。
疲れてたから温水シャワープリーズだったのよ。。。(TдT)

でも途中でお昼を食べたRestaurantで教えてもらったゲストハウスも見て見ることして、移動します。
そしたら3800Rs。温水シャワーもある。Restaurantもある。プールもある。割りと大きなゲストハウス。
もうとっぷりと夜だし、移動するにも疲れはててるから、このゲストハウスに決まり。

やっとだよーー!
やっとJaffnaに着いたよーー!
さ、ゴハンゴハン♪ビールビール♪
旦那さんは「ビール飲んでプール入ろう♪」とか言ってたけど、疲れてそのままおやすみなさーい。
2014.05.17 Saturday


コメント
内戦の跡、地雷エリアは近くを通るだけでもビクビクしちゃいそうです。
主人も終戦してからジャフナやアールガンベという場所に行きたいと行ってました。あ、アールガンベてサーファーが多いそうですが、主人はカナヅチなんです 笑

あ〜しかし本当にキレイな夕日だこと〜&#9833;
マンゴスチンスさん

最初は「あの赤い紙は…もしや…」って感じでビクビクしてました。
日本ではホントに見ることがないドクロマークの赤紙だったので。

アルガンべも最初は行く予定だったんですけど、ウチの旦那さんは何度もサーフィンをしに行ったことがあるみたいで、今回のポイントには含まれませんでした。もう少し日程があれば、行きたかったです!

ホント綺麗ですよねー。このピンク色!
  • yori
  • 2012.03.11 Sunday 02:21
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others