<< スリランカに送れないモノ | main | Sri Lanka Round Trip @ North Province Sri Lanka >>
2014.05.17 Saturday



2012.03.15 Thursday

Sri Lanka Round Trip @go to Kilinochchi

Jaffnaを出て、一路Kilinochchiへ。
来る時に通った2つのチェックポイントでもう一度チェックされ、退出(?)を確認。
なんかもう慣れてきた。慣れってコワイねw

Jaffnaでの全体会議で急遽Kilinochchiへ一泊することが決まり、
ドライバーのサラが手回ししておいてくれて、Kilinochchi警察の友だちに宿を探してもらってました。
しかーーーし、Kilinochchiにはトイレやシャワーがあるゲストハウスは一箇所しかなく、
選択の余地は無い。
聞いたら、Jaffnaに行く時途中でランチしたゲストハウスでした〜。


Kilinochchiにある観光ポイントをご紹介!
といっても全部内戦跡地だけどw

写真 12-01-28 19 10 14.jpg
これはなんだっけな、たぶん終戦のモニュメント。

写真 12-01-28 19 11 58.jpg
説明を受けたんだけど、意味がよくわかんなかった。
この壁がシンハラのハートで、そこにLTTEの銃弾でひび割れたけど、
その亀裂からスリランカの象徴の蓮の花が咲く?とかなんとか?(自身ナシw)
うーーーん LTTEのこと、もっと調べておけばよかった。


写真 12-01-29 21 04 30.jpg
お次は爆撃で壊れた貯水塔。

写真 12-01-29 21 05 14.jpg
デカイです。立ってたらたぶん4階建てくらいある。

写真 12-01-29 21 06 30.jpg
銃弾跡が痛々しい。ぐるりと周囲が歩けます。
写真 12-01-29 21 11 42.jpg
根本からごっそり倒れてる。

写真 12-01-29 21 07 29.jpg
旦那さんがちっちゃく見えます。


お次はダム?へ。

写真 12-01-29 19 33 33.jpg
シンハラ語だから何書いてあるかまったくわかんないっす。
でも、この場所は有名なんだそうです。

写真 12-01-29 19 34 10.jpg
パッと見はキレイな場所。

写真 12-01-29 19 35 49.jpg
LTTEの飛行艇?の発着場だったそう。

写真 12-01-29 19 56 16.jpg
帰り道には、バラバラになった戦闘機が。。。


お次は、LTTEの幹部の家へ。

写真 12-01-29 20 12 06.jpg
遠目に見てもわかるボッコボコになった家。野良ヤギがいっぱい。

写真 12-01-29 20 12 41.jpg
草かな?と思ったらLTTEの布(タイガー柄の迷彩)が切り刻んで草っぽくしてある。
これで覆われていたそう。

写真 12-01-29 20 13 54.jpg
その下は地下道になってます。今は雨水が溜まってしまって通れないけど。

写真 12-01-29 20 15 39.jpg
厚み20cmくらいの壁にも銃撃の跡。これ内部から撃たれてるよね?

写真 12-01-29 20 13 19.jpg
そんな荒れた建物の内部には、まだ産まれたてのヤギのベイビーが!かわえええええ♡

写真 12-01-29 20 20 20.jpg
銃撃でボッキリ折れてる椰子の木。椰子の木も被害者。


写真 12-01-29 21 28 19.jpg
宿も決まっていることなので、お酒を買います。
この旅の間、飲まなかったなーー。
一箇所に数泊できるなら飲めるんだけど、毎回一泊だったもんなー。
ちなみに、この辺りには酒屋さんはありません。宗教上一応ダメらしい。
でも闇市ぽいところで買えました。危ないからということで女子は車でお留守番。ちぇっ。


本日の宿はコチラ!
一階はベーカリーとレストランがあります!夜ゴハンもココで済ませちゃう。

写真 12-01-29 21 57 21.jpg
宿の隣は24時間OPENで商店が立ち並ぶひろーい空き地。
と思いきや!
バスのターミナルになっているようで、コロンボ行きやジャフナ行きのバスが24時間出入りしていました。

写真 12-01-29 22 01 45.jpg
その中央にはヒンズー教の寺院も。
朝4時過ぎから大音量でお経?が流れるので、目が覚めちゃった。
「お経で目が覚めるのもいいもんだね〜」と旦那さんはのんきに申しておりました。
2014.05.17 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others