<< Sri Lanka Round Trip @go to Kilinochchi | main | 無事に届いた! >>
2014.05.17 Saturday



2012.03.16 Friday

Sri Lanka Round Trip @ North Province Sri Lanka

さて翌朝。この日は戦争跡地のメインに行きます!

写真 12-01-30 11 35 09.jpg
基本的に爆撃されている家の跡地ばかりで、人が住んでいる気配のある家はありません。
車もボッコボコ。

写真 12-01-30 11 38 10.jpg
田んぼの真ん中にも車が放置。でも穂は豊かに実ってました。人の営みがある。(人は見えないけど)

写真 12-01-30 12 10 09.jpg
途中で車を降り、歩きます。この先に軍事施設?があるらしい。

写真 12-01-30 12 12 57.jpg
歩くこと7〜8分。鉄で出来たボートが出現。

写真 12-01-30 12 13 42.jpg
施設の入り口で。ミサイルが両端に立ってて門の役割をしています。

写真 12-01-30 12 34 44.jpg
この子は軍のわんこ。体格もいいし、でっかいです!ビーチドックどは大違いだー。

元LTTEの施設だったけど、今はキレイに整備されていて、ショップもあるし、休憩もできます。
中は軍人のガイドさんがついて色々説明してくれます。
ただし、この先は撮影禁止

みんなでジュース飲んで休憩。
旦那さんはナイショで軍用ベルトを購入して、後でサラにプレゼントしてました。

その帰り、来た道を戻る最中、旦那さんがあるモノを見つけました。

写真 12-01-30 12 41 14.jpg
この黒いのなーーーんだ?

写真 12-01-30 12 41 08.jpg
答えは、地雷のフタでした!あわわわわ(((( ;゚д゚))))
触るから、怒りましたよ。ワタシ。
もしまだ爆薬とかついてたらどーーーすんのよ!やーめーてーよーー!

IMG_2832.jpg
ここがチェックポイントのカウンター。
この先、LTTEの幹部の家とか、軍事施設とか、展示とか、色々あります。

日本人だから入ったらダメ」と。
どうして?なんで?
それはですね、過去に来た日本人が中で撮影したものをネットで公開してコメントにろくでもないことを書いちゃったからだそうです。
そんな日本人がいたおかげで、非常に苦労した。。。くそう。。。

男性陣が一生懸命交渉してくれる間に、ワタシはのんきに撮影w
軍隊のおじさんたちも「せっかく遠くから来たんだしな。。。」という表情。

他のエリアの軍隊のエライ人に電話したり、色んな所に手を回します。
そう、ココはスリランカ。人と人とのつながりが非常に影響力があります。
困ったときの人頼み☆

男性陣は「せっかく来たんだし!みんなで見にいこうよ!」とがんばっているけれど、ahasaさんとワタシは、
「もういいよね…みんなで行ってくれば…私たちは見なくても…」とちょっと投げやりに。

そしたらなんとかOKが出ましたよー。
でも、ブログでお見せできるところがほぼナイのです!
なぜって?
それは撮影してもいいけどインターネットに載せたりするのはやめてね!とキツく言われたから。
てことで、ココからは写真がありません。
どこからどこまで掲載して良くて、どこからどこまでが掲載したら悪いのか判断不可能!

IMG_2939.jpg
ぐるりと内戦跡地を見学したら、もう夕暮れ時でした。

さて、ここからがまた長旅!おウチにつくまでが遠足です!
何度か休憩をはさみつつ、Anuradhapuraに着いたのが夜9時過ぎ。
そしてPuttalamを過ぎた辺りで最後の休憩はムスリムショップ!

IMG_2940.jpg

IMG_2941.jpg
深夜でも賑わってます。女子はワタシとahasaさんだけだったけど。

満腹の上にまた食べちゃう(でもさすがに数口のみ)
そして、また車を走らせ、Negonbo〜Ja-eraまで。Ja-eraに着いたのが深夜1時くらいだったかな?

そしてahasaさん夫妻のお宅で眠気覚ましのストレートティを頂き、お二人とバイバイして、
今度はサラと旦那さんんとワタシの三人でHikkaduwaに向かいます!

ここからはもう、勝手知ったる場所だし、道も悪くないので、スイスイです。
Karutala辺りのショップでもう一度ストレートティを飲み、ガソリンスタンドで満タンにして、
もうすぐ夜が明ける4時半!やーーーっとHikkaduwa到着です!!!!!

激走約1,500km(日本でいうと青函トンネルから関門海峡まで!)
最終日、ドライバーのサラは21時間を激走。ホントにお疲れ様でした!

<完>
2014.05.17 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others