<< 転職物語 vol.3 | main | 行ってみた vol.6 >>
2014.05.17 Saturday



2012.03.26 Monday

行ってみた vol.5

スリランカに入り、最初のポヤデー(満月の日)に、ルアンファミリーと一緒にお参りに行くことに。
まだこの時点ではワタシと旦那さんは結婚していませんでした。

そうそう、スリランカは満月の日はポヤデーと言って、祝日です。
酒屋さんもお魚屋さんもお休みです。
スリランカは四大宗教(仏教、ヒンズー教、キリスト教、イスラム教)の全ての祝日がお休みの日だし、満月の日も祝日だから、学校とかお休み多そうでうらやましい限りですw
連休ばっかり気にしてそうです(・∀・)

前回のスリランカ旅の初日にコロンボでポヤデーを体験してたので、お酒が飲めないことは承知済み。
でも日本では「明日満月だわん(・∀・) 」とか満月を気にして暮らしてる余裕などないので、突然やってくるポヤデーって感じ。

HikkaduwaでMain Reefというゲストハウスを経営しているルアンは、ワタシと同じ年の優しくて人当たりのイイ、ナイスガイです。
そのナイスガイ・ルアンと、ルアンのファミリーがArutgamaの寺院に行くから「ヨリも行こう!」と誘われ、ついていくことに。

ルアンご自慢のハイエースに乗って、いざArutgamaへ!

IMG_1577.jpg
日暮れ時の寺院はキレイ。でも雨がぱらついてました。

IMG_1572.jpg
入り口にあったライオン。さすがスリランカ。
日本の寺院ではありえないようなド派手な色合い。もう慣れたけどw

IMG_1569.jpg
みんなでお花をお供えして、お参りします。

IMG_1581.jpg
そのあと、でっかい大仏様にお参り。美男子よねー。
大きさ的には奈良の大仏くらいかしら?鎌倉の大仏よりも数倍でかかったです!

IMG_1585.jpg
大仏さんの足元にお花をお供えしてお参りします。

IMG_1589.jpg
オイルランプに火を灯して、ここでもお参り。
どこに行っても元気いっぱいのルチラ。ワタシのことが大好きですw
ヨリが発音できず、ヨニになるけどw

IMG_1594.jpg
そのあとは、みんなでアイスクリーム。

IMG_1595.jpg
子ども達はコレが目当てか?
ルアンの奥さんは美人で若い!笑顔のキレイな女性です!
(奥の黄色い服のカメラ目線の女性は知らない人よ)

この時、ルアンとサナの男性陣は後ろのほうで見てました。アイスも食べない。
食べればいいのにさー。

この後、みんなでまた車に乗り込み、Hikkaduwaに着いた時には土砂降り。
ポヤデーだというのに、まったく満月など見ることもできず。。。
満月の日に忙しい家族が集まってお参りに行く文化というのも、なかなか良いなと思う。
日本にこんなにたくさん祝日あったら大変そうだけどね。

2014.05.17 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others