<< 日本の1週間はスリランカの1日 | main | スリランカンの妻もいろいろ >>
2014.05.17 Saturday



2012.08.17 Friday

婚姻ビザゲット!とその後。

おひさしぶりです!(・∀・)
実は、書きためてたものがあるので、公開しようかどうしようか悩んでいる間に、日々は過ぎ。。。


観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更申請をしてから一週間程。
婚姻ビザ(居住ビザ)ゲット!(・∀・)
本当によかった〜。これで本当に働けます!ワタシはまだ無職だけども。

というのが、6月下旬。
かれこれ1ヶ月半前になります。


その後、ワタシの仕事探しを一時休憩して、旦那さんの仕事探しを始めました。
旦那さんが日本に来る前に「ウチで働かない?」と言ってくれてた友人や、
「日本に来たら一緒に働こう」と言ってた知り合いも、
いざ話を聞いてみると、
「最低でもひらがなが書けないとな〜」とか「パートで◯◯円しか出せないよ」とか。

そしてだんだん過保護になっていくワタシ。
電車で通うところは迷子になって警察のお世話になったらどうしよう。。。
日本語がわからなくて事故に遭うようなことになったらどうしよう。。。
知り合いに預けると迷惑をかけた場合の反響がすごいだろうし。。。

いろいろと身を持って実感している最中、
「一度話しをしようよ」と誘ってくれたUさんという友人。
貿易の会社をやってるんだけど、二ヶ月だけ前職の仕事の手伝いをするからパートナーを探していると。
難しい仕事じゃないし、朝も夜も家まで送り迎えするから。と。

それは!!!二ヶ月なら!!!!

ということで、旦那さん仕事を始めました(・∀・)
そしてワタシはまだ仕事が決まっていません。。。
2014.05.17 Saturday


コメント
手続き上手く行ってよかったですね♪
  • 母饅頭
  • 2012.08.19 Sunday 12:04
母饅頭さん

ホントに手続き完了できてよかったです(^^)
  • yori
  • 2012.08.19 Sunday 19:00
以前コメントさせて頂いたnanaです。
yoriさんおめでとうございます!ビザどうなったのかなと見ていたのですが近況UPされていなかったので勝手に心配していました:)
1週間で変更できたんですか?すごい!なんか希望が持てます。私は8/15にスリで結婚してきて日本に一人帰国。日本では独身。これから手続きどうしよう~となっています。観光ビザ申請できるのも10月なので。何かアドバイス?あったら教えてください!!
  • nana
  • 2012.08.24 Friday 12:10
nanaさん
こんにちわー!覚えてますよ!
観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更は入国管理局ではNGとされているので、もしやるのであれば入管業務専門の行政書士など利用されるのが良いかもと思います。
ワタシの友人のほとんどは通常の申請パターンで旦那さんを呼んでいます。
通常の申請であれば、三ヶ月程で承認されるので、その書類をスリランカに送って、彼がスリランカにある日本大使館に行けば、普通に来日できますよ〜。
まずは日本での入籍かしら?ワタシの経験はコチラに書いてあります(・∀・)
http://kamakulanka.jugem.jp/?eid=34
  • yori
  • 2012.08.24 Friday 12:48
ありがとうございます!!
通常の申請パターンの方が私達にはいいですよね。
日本での入籍、もう読ませて頂きました!なんかバトルな感じでしたよねw
向こうで日本大使館行く時間なかったので私一人で入籍しなければですので、yoriさん参考に頑張ります!
もしご存知でしたら教えて頂きたいんですけど、観光ビザで来日(1週間位)して同時に配偶者ビザなんて申請するのはNGなんですかね?
3ヶ月以上かかるなら早めに申請したいんですけど、それまでに観光ビザで親に会わせたいとかできないもんですかね?
彼がyoriさんの旦那さん仕事もビザもゲットできて良かったねと言ってました。ちょっと羨ましい私達です♪
横浜在住なのでいつか鎌倉でお目にかかりたいです!!
これからもよろしくお願いします!
  • nana
  • 2012.08.25 Saturday 15:37
nanaさん
こんにちわー!
日本での観光ビザと配偶者ビザの同時申請ですか〜。
それはちょっと聞いたことがないですね(^_^;)
観光ビザを日本で申請する場合、申請が受理されればいいんですが、もし受理されなかった場合、三ヶ月くらい申請できない期間があったように記憶してます。(疎覚えですが。。。)
ということは、同時申請はできない?かも?

旦那さんはスリランカのどちら出身ですか?(・∀・)
  • yori
  • 2012.08.25 Saturday 16:19
そうなんです、以前受理されなかったので半年待たねば申請できず10月まで何もできずです。一緒に役所に婚姻届出しに行きたいですが、婚姻後3ヶ月以内に・・・っというのがぎりぎりなので、やはり先に1人で提出するべきかなと。
まぁ、3ヶ月なんてすぐですよね!
ちなみに、旦那(笑。まだ慣れてなくて)はダンブッラ出身です♪

  • nana
  • 2012.08.27 Monday 21:25
nanaさん
あ。なるほど!すでに申請して不受理と。。。
それは日本の入管ですか?
ワタシはスリランカの日本大使館で観光ビザをゲットして連れて帰ってきたので、かなり簡単でした。婚姻ビザの申請の時は東京入管ですけどね。
三ヶ月のうちにスリランカに行って、大使館で観光ビザゲットして連れて帰って来ちゃだめなのかしらw

旦那様はダンブッラですか!
ダンブッラにも滞在したんですけど、他のエリアよりもおとなしい人が多い印象です。
今度出会いなど教えて下さいね〜&#9825;
  • yori
  • 2012.08.28 Tuesday 09:46
ははは、ビーチボーイ的なww ダンブッラ海ないですからね!湖しかないですね。 おとなしい人というより町自体がおとなしいですよね^^;何もない。彼は海外で働いていたのでなんか変わった人ですよ。
彼とは道端で喧嘩的な感じで出会ったのが最初です。なんて失礼な奴だという私の印象となんて気の強い女だというのが彼の言い分。
3ヶ月中に来スリしたいんですが、仕事休めないんですよ〜。なので盆と暮れしか行けず。
yoriさん、内定おめでとうございます!!!仕事決まると少しほっとしますよね。あのストレス・・・  良かったですね!!!
私も頑張りま〜す。 ありがとうございます!!
  • nana
  • 2012.08.29 Wednesday 22:32
nanaさん
ダンブッラ、のんびりしてて好きですよ〜
市場もいい味出してるし、とっても素朴な印象です。
キャンディやシーギリヤの人たちはかなりガツガツした感じでしたけど、ダンブッラは一味違った印象です(・∀・)
お仕事お休みできないんですね。入管も土日休みですしね。こりゃこまった。

内定決まったんですけど、試用期間中は有給がないので、年末年始休めるのかしら?といった感じです。
年末年始はスリランカで過ごしたいなぁ〜と考えてるんですけど、どうなることやら。。。とほほ。
  • yori
  • 2012.08.29 Wednesday 23:30
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2014.12.06 Saturday 13:11
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others