<< ひとつクリア | main | 夫婦もいろいろ悩みもいろいろ >>
2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.05.29 Wednesday

旦那さんのビザ更新

早いものでもう5月も後半。
旦那さんのビザの更新に行ってきました。
その際、必要だった書類などのコトを次回のためにメモメモ。


★必要な書類★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1 在留期間更新許可申請書 1通

2 写真(縦4m×横3cm) 1葉
※ 申請前3か月以内に正面から撮影された無帽,無背景で鮮明なもの。
※ 写真の裏面に申請人の氏名を記載し,申請書の写真欄に貼付して下さい。
※ 16歳未満の方は,写真の提出は不要です。


3 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本 1通
※ 申請人との婚姻事実の記載があるもの。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


4 配偶者(日本人)の方の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの) 各1通
※ 1月1日現在お住まいの市区町村の区役所・市役所・役場から発行されます。
※ 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書であれば,いずれか一方でかまいません。
※ 入国後間もない場合や転居等により,お住まいの区役所・市役所・役場から発行されない場合は,最寄りの地方入国管理官署にお問い合わせ下さい。
※ 配偶者(日本人)の方が申請人の扶養を受けている場合等,4を提出できないときは,申請人の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)を提出して下さい。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


5 配偶者(日本人)の方の身元保証書[PDF] 1通
※ 身元保証人には,日本に居住する配偶者(日本人)の方になっていただきます。

6 配偶者(日本人)の住民票(世帯全員の記載のあるもの) 1通
※ 発効日から3か月以内のものを提出して下さい。

7 パスポート 提示

8 在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書 提示
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6236304ac80411e2a07e22000a1f9a28_7.jpg

面倒なのは書類を取りに行くだけでなく、「在留期間更新許可申請書」が面倒。
普段文字を書くことが少ないワタシにとってはホントに面倒。
(これでも書道の師範だったんですけどもw)

「在留期間」って欄があって、今までどのくらい日本に住んでいた期間なのか、それとも他のことなのか、何を書くのかハッキリわからず、ココは入管で聞きました。そしたら「希望する在留期間」のことだって。
MAXの10年書いておいても、どうせその人に合った年数しかもらえませんのであしからず。
1年→1年→3年→5年って流れが一般的なようです。

あと、「更新の理由」て欄があってね、「へ?」「なんて書けばイイんだ??」とつまづきました。普通であればつまづくところじゃないんだろうけどw
ひとまず「引き続き妻と日本で生活するため」としました。

書類が受理されると、窓口の人に「3週間〜4週間ではがきが届きますので、そのはがきを持ってご本人が受け取りに来てくださいね」と言われたので、ダメ元で「本人ではなく、妻のワタシではダメですか?」と聞いてみたら「ご本人で」と強めの口調で返されましたw

そして、予想よりも早く10日でそのはがきが届き、今日受け取りに行ってきました〜♪(・∀・)
2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others