<< カラピンチャはカレーリーフ | main | スリランカ人って痛みに弱い? >>
2014.05.17 Saturday



2013.06.09 Sunday

鎌倉のお祭〜乱材祭〜


鎌倉は、梅雨頃になると毎週ドコかでお祭りがあります。
夜になるとドコからともなく聞こえてくるお囃子の練習(早寝のウチはツライw)

スリランカにもペラヘラというパレードがあるけど、日本はちょっと違う。
それでもお囃子の音はウチのスリランカ人にも理解できるようで、
家の中でダンスしてますw

ワタシの住んでいる町内のお祭りは、鎌倉の中でも有名で、
お神輿が「御渡」といって海に入ります。
それに参加するために筋肉隆々の男どもがわざわざ遠くから神輿を担ぎに来ます。
だからめっちゃ人多っ!
普段、近所の人しか通らないのに、ホントに人多っ!

<宵宮>
地元の人間だけで夕方からスタート。
喧嘩神輿ではないけど威勢の良さは地元の人の元気が伝わります。
あと、お囃子との連携も素敵。

よる.jpg

旦那さんと二人で写真撮りながらお神輿の後ろを歩いてると、
「come come!」と言われて、強引に旦那さんが連れて行かれましたw

さなみこし.jpg

お神輿初体験!(・∀・)
※このあと、肩が腫れ上がって大変なことに…

<本宮・御渡>
どっこい神輿が2つと、せり持ち神輿が1つ。
どっこい神輿の方は、五所和賀の人たちと他のエリアの人と組んず解れつ担ぎます。
どっこい神輿は神輿甚句、せり持ち神輿は天王唄が歌われます。

ワタシ、この五所和賀の神輿甚句が大好きです(・∀・)

みこし.jpg

そしていよいよ、お神輿海へ入ります!

うみ.jpg

右にある船は、実は旦那さんの会社の船です。
撮影クルーを乗せて、海からの撮影に協力します。

宵宮の日に夕方から飲み過ぎたので、翌日起きるのつらかったーーー!
五所さんの乱材祭、大好きだー!(・∀・)
2014.05.17 Saturday


コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others