2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2011.11.30 Wednesday

I'm packking for going to Sri Lanka.

これであってんの?
準備はpreparing?でも今やってんのはpackking。
そう。荷物を詰めています。

毎回バックパックで旅に出るので、もちろん今回もバックパック。

これからスリランカに旅に出る人達へはバックパックをオススメします。
女子なら最大で抱えられる40リットルかな。
ワタシは力持ちなので45リットルも平気 (・∀・)v

ワタシが持ってるのはmilletの40リットルとNorth Faceの45リットル。
下の写真はmilletの40リットル。



このmilletのバックパックは超スグレモノ!
これから買うならNorth Faceよりもmilletをオススメしますよ。
実際に使い比べると、実はmillet40リットルの方がたくさん入るの!
なぜかというと、マチがついていてググっと締めればコンパクトになるし、
上の頭の部分が取り外しできて、体の部分と頭の部分の間にたくさん乗せることができるの!
あとは、底の部分にちゃんとバックパック用のカッパ?も収納されてます。

あ。バックパックの紹介が長くなっちゃったw

さてさて、今回の荷物が問題なのです。
超多いの!
それもワタシの荷物じゃないものが!
前回行った時にできた友だちや、お世話になった人たちへのお土産。今回はクリスマスもあるし。
ついでに言うと、現地の友だち達がみんななぜか1月生まれ。
ということは、お誕生日プレゼントも。。。

あーーーー
ワタシの荷物は縮小するしかないかーーーー(TдT)

バックパックの他に機内持ち込みの荷物にお土産を入れるか。。。
しかし、スリランカ航空のエコノミークラスは、
・受託手荷物の重量は30キロまで
・機内持込荷物の大きさは最大(45CMx35CMx20CM)までで、重量が7キロまでのものを1個まで

うーーーん。
基本的にはユルいので、預ける方は大丈夫として、機内持ち込みはクリアできるかが問題。
カバンがちょっと制限より大きいけど(^_^;)
2011.11.28 Monday

旅はいつも突然に

ワタシはいつも旅は突然行くことになってる。
いや、事前に予定が立てられたらそれはそれでいいんだけど、
仕事柄、いつも突然休みになるので、旅も突然なのです。
無職になった今でもそれが変わらないのは、結局は性格のせいだっつーことで。

さてさて、今週土曜からまたスリランカへ渡航するわけですが、
まだお土産が購入できていません(汗

来年早々にお誕生日の彼にはTシャツやらサーフパンツやら買ったわけですが、
同じようにお誕生日の友だちにはまだ買ってないし、
ナディーのサイズもわからず買ってないし、
そもそも二十代スリランカ男子が何が欲しいのか、三十路半ばのワタシになんかわかんないわけでw


お料理を教えてもらうスリヤーニさんは赤か黒のTシャツが欲しいとリクエストをもらってるけど、
いかんせん日本は冬。
プレゼントを通販で買うのもなんだかなー。

あとはお菓子でいいかな。
割れないもの、かさばらないものを。。。と考えてると全く思い浮かばず。。。

あー あたまいたいw
2011.11.27 Sunday

高速道路開通!

夏のスリランカトリップの日記を書き終わらないうちに、
次のトリップに行っちゃいそうでちょいと焦り気味のyoriです。

スリランカで高速道路が開通したそうだ。
しかし、あの飛ばす車たちがちゃんと制限速度守ったり、危険な追い越しをしないわけがないよなー。
一般道より怖いんじゃなかろうか(^_^;)

時事ドットコム:初の高速道路開通=全長96キロ、日本も支援−スリランカ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201111/2011112700201&g=eco
2011.11.27 Sunday

日本人の男の子

ひさしぶりに近所の自転車屋の男の子たちと一杯だけ飲んだ。
ワタシはこういうのが普段の生活の中に根付いているんだけど、
スリランカに行ったらできないんだろーなー

そうだよなー
だってスリランカは女が一人で外に出歩くことだってなかなか難しいもんなー
ましてや男友達と飲むとかできないんだろうなー
(そもそも男友達ができる気がしないけどw)

一人の心地よさ・気楽さ < 結婚
ってなるんだろうか?

今まで結婚ってあんまり考えたことない。
いや、なくはないか。
婚約してたしなw

「友だちみたいな結婚」を想像してるとたぶんムリなんだろうな。
ママンにも「ないないないないw」って笑って一蹴されたけど、
ワタシだったらデキル気がしてたんだよね。

うーーーん。
2011.11.26 Saturday

Tourist Visa GET!

しかし!なんだね!
ビザ取るのって面倒なんだね!
しーらーなーかったよーーーー

1日目
日本国内にある駐日スリランカ大使館。
いくら国内にあるとはいえ、さすがスリランカ。ゆるい。。。

まずは、申請用紙に記入して提出。
その記入欄に身体的特徴ってのがあったんだけど、これってなんだろね。
身長は別に書く欄があるし。
なに?太ってるとか、足が短いとか、ココにでっかいホクロがあるとか、書けばいいのか?
そもそも、海外の方の太ってると日本の太ってるでは、意識が違うしなー
海外の方から見たら日本人なんかほとんど足が短いだろうしー
うーーん うーーん
悩んだ挙句、太ってると痩せてるの中間を取ることに。
なんか変なプライド?w

事前に得ていた情報は「午前中に申請すれば午後には受け取れる」ってことだったのに、
「明日。午後2時〜3時。受け取りに来て。」
棒読みで言われる。

さっさと大使館を出て、一緒に行ったMYKさんと飲んで飲んでしゃべってしゃべって〜
ソッチの方が楽しかったw

2日目
2時に泉岳寺着。早い!京急早いよ!感動してたら泉岳寺に着いちゃった!
大使館で少しだけ待たされて、無事にツーリストビザ(三ヶ月)をゲットできました!
日本人だしな。ビザ獲れないってことはないんだろうなー。

ゲットした後も、MYKさんとお茶して、飲んで食べて〜
またもやソッチの方が楽しかったりw
2011.11.20 Sunday

Expensive!

今日、iPhoneの請求書明細を確認してみた。
国際SMSや国際電話がどれだけ高いのか知るためにーーーーと思ったら!

たっかっ!!!
高すぎるだろう!!Σ(゚д゚lll)ガーン


二度見したもんね。ケタ数確認しちゃったもんね。

改めてsoftbankの国際SMSの料金を確認したところ、一通100円。
一日に最低でも5通はやり取りしてるから、一日500円。
ひと月30日だとして、500×30=15,000円

あーーー もう!国際化が進んでるんだから、何とかしてくれよ。
だってiPhoneなんだしさ(特に意味はない)

電話の方はというと、今月1日からSkypeにしたので、
スリランカ(+94)への発信は120分で1,300円。
これからはもう電話にしようかな(TдT)

しかし、これをどう説明するか。
悩んだ挙句、「マジで驚いた」という内容をSMSしてみた。
案の定、返事がナイ。。。。しょんぼり

南国の人の割には(これって偏見?)delicateな人なので、
SMSを読んで、ショックを受けてるのかもしれない。
(いや、明細見た時ショック死しそうだったってば!)

さっき電話してみたら、なんだか元気がない。
そういえば最近、風邪ひいたって言ってたなーと思って、聞いてみると、やはり風邪っぴき。

でも料金のことについてのSMSは読んだ、高い!と驚いてた。
「これから、私からはSkypeのSMSにしよう」ということになりました。

パソコン持ってるのに、ほとんど家にいないので、
Skype同士で話せる日は来ないな。たぶん。

Skypeって、一回の通話は10分超えると自動で切れるんだね!
知らなかったよ!
2011.11.19 Saturday

I study Sinhara language.

豪雨の関東圏。
ひっさしぶりの大雨。横殴り!
鎌倉駅から湘南新宿ラインに乗り、恵比寿まで。
本日はLakLiya(ラクリヤ)さんのシンハラ語&スパイスティ講座への参加なのでーす(・∀・)

恵比寿駅を降りるとまだ少し時間があったので、ついでにおしゃれ文具屋さんでアルバムを購入。
スリランカの友だちへのプレゼント。
日本のベリベリっとフィルムを剥がして写真を貼るタイプのアルバムがなかったのよね。
写真は貴重品なのに、湿気でヘロヘロになってるとか、変色してるのとかが多かったので。

さて、足元に気をつけながら会場の「スリランカ料理&BEER Palette」さんへ。
シンハラ語入門講座だったので、ワタシにも理解できてよかったよかった。

なによりも良かったのが、スリランカに少しでも興味のある方や、
旦那さんがスリランカン、彼女がスリランカン、青年海外協力隊でスリランカにいた方、
などにお会いできたことでした。

もらったリストを改めて見なおしてみて、知りたいなーと思ったのが↓の言葉。
・また会いましょう!(see you! )
・楽しい!(I'm happy!)
とかかな?
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others