2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.03.28 Wednesday

行ってみた vol.6

Hikkaduwaのマーケットは日曜にオープンします!
マーケットといっても日本のようなスーパーマーケットじゃなくて、日本で言う「朝市」だね。
Hikkaduwaには日曜に市が立ちます。コレ正解。

Karandeniyaでは水曜だったり、Rajgamaの方では土曜だったり、場所によって市が立つ曜日が違うようです。
スリランカに行った最初の日曜に社会見学がてらサンデーマーケットに行ったら、はまりました!
見たことがないものがいっぱいです(・∀・)

Hikkaduwaのバスターミナルの隣の踏切を越えると、すぐ左手からずーーーっと奥までがマーケット。

IMG_1705.jpg
車の荷台を品物棚にしてるバナナやココナッツが売ってるフルーツ屋さん。

IMG_1704.jpg
同じ品物をすぐ隣で売ってる。買い手からしたら便利だけど、いいのか?これでw

IMG_1709.jpg
まだ朝早かったから準備中のお店もチラホラ。

IMG_1707.jpg
マーケットの中をずいずいと歩いて行きます。
sanathは特に見るもんないしーとばかりにサッサと歩いて行ってしまう。待てーー!

IMG_1706.jpg
コレはハクル(キトゥルパニを固めたもの)屋さん。
ハクルもキトゥルパニも毎回売ってるわけではありません。見つけたら買う!

IMG_1708.jpg
これがパンツ屋さん?パンツばっかり。
女子のブラジャーがない!と思ったら、遠く離れた場所にブラジャー屋さんがありました。
上下バラバラなのはスリランカでは当たり前みたいw

日用品のエリアを抜けると、今度は威勢のいい声が飛び交う食材市場に突入です!
ここでは動画を撮ってたんだけど、あまりのうるささに掲載するかどうするか悩む。。。
リクエストがあれば載せますが、ワタシの変な声も入ってますw

IMG_1713.jpg
やっと見つけたワタシの大好物のランブータン!
サンデーマーケットで見つけると必ず購入!
っていうか、ランブータンのために毎週サンデーマーケットに足しげく通いました〜。

現地の人(sanath含む)からしたら日常の光景だけども、ワタシにとっては新鮮そのもの。
富山や福井で行った魚市場とかと似てるかも?築地とはまた違うしなー。
魚や食材の隣にパンツやビーサンが売ってるしねw

毎週「掘り出し物ないかな〜」って探すのが楽しいのに、sanathと行くと毎回早足だから1人で行ってみたいわ。
2012.03.26 Monday

行ってみた vol.5

スリランカに入り、最初のポヤデー(満月の日)に、ルアンファミリーと一緒にお参りに行くことに。
まだこの時点ではワタシと旦那さんは結婚していませんでした。

そうそう、スリランカは満月の日はポヤデーと言って、祝日です。
酒屋さんもお魚屋さんもお休みです。
スリランカは四大宗教(仏教、ヒンズー教、キリスト教、イスラム教)の全ての祝日がお休みの日だし、満月の日も祝日だから、学校とかお休み多そうでうらやましい限りですw
連休ばっかり気にしてそうです(・∀・)

前回のスリランカ旅の初日にコロンボでポヤデーを体験してたので、お酒が飲めないことは承知済み。
でも日本では「明日満月だわん(・∀・) 」とか満月を気にして暮らしてる余裕などないので、突然やってくるポヤデーって感じ。

HikkaduwaでMain Reefというゲストハウスを経営しているルアンは、ワタシと同じ年の優しくて人当たりのイイ、ナイスガイです。
そのナイスガイ・ルアンと、ルアンのファミリーがArutgamaの寺院に行くから「ヨリも行こう!」と誘われ、ついていくことに。

ルアンご自慢のハイエースに乗って、いざArutgamaへ!

IMG_1577.jpg
日暮れ時の寺院はキレイ。でも雨がぱらついてました。

IMG_1572.jpg
入り口にあったライオン。さすがスリランカ。
日本の寺院ではありえないようなド派手な色合い。もう慣れたけどw

IMG_1569.jpg
みんなでお花をお供えして、お参りします。

IMG_1581.jpg
そのあと、でっかい大仏様にお参り。美男子よねー。
大きさ的には奈良の大仏くらいかしら?鎌倉の大仏よりも数倍でかかったです!

IMG_1585.jpg
大仏さんの足元にお花をお供えしてお参りします。

IMG_1589.jpg
オイルランプに火を灯して、ここでもお参り。
どこに行っても元気いっぱいのルチラ。ワタシのことが大好きですw
ヨリが発音できず、ヨニになるけどw

IMG_1594.jpg
そのあとは、みんなでアイスクリーム。

IMG_1595.jpg
子ども達はコレが目当てか?
ルアンの奥さんは美人で若い!笑顔のキレイな女性です!
(奥の黄色い服のカメラ目線の女性は知らない人よ)

この時、ルアンとサナの男性陣は後ろのほうで見てました。アイスも食べない。
食べればいいのにさー。

この後、みんなでまた車に乗り込み、Hikkaduwaに着いた時には土砂降り。
ポヤデーだというのに、まったく満月など見ることもできず。。。
満月の日に忙しい家族が集まってお参りに行く文化というのも、なかなか良いなと思う。
日本にこんなにたくさん祝日あったら大変そうだけどね。

2012.03.26 Monday

転職物語 vol.3

転職物語 vol.2でご紹介したWebテストをしたC社の結果。

案の定不採用!!ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

そりゃそうだわなー。だってテスト全然できなかったもん。
意外とショックはなかったんだけど、じんわり来るもんですね。ホントにじんわ〜り。
世の中そんなに甘くないわけですよ。
でも実は、ワタシの人生初の不採用かもしれません(昔のこと過ぎて記憶がナイだけ?)

今日一日家にこもって、色々考えてしまいました。
この先どうしようかなとか。もういっそのことスリランカに移住しちゃおうかなとか。

今まで自由に生きてきて「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉のもと、険しいけど楽しい道を選んできてたのよね。だから「妥協」とか「生活のために」働いたことがないのですよ。ある意味恵まれた幸せモノです。
しかしー!ワタシもう若くないのですよ。。。

こんなに一人で悶々としてるのに、sanathはスリランカライフをエンジョイしているようです。
それだけがまだ救いかしら。夫婦共々悶々としててもいけないしね。
でもたまに悪魔の声が聞こえるのよね〜Ψ( `▽´ )Ψ
「なんでアンタばっかり苦労してるわけ?」と。まぁ。。。そういわれればそうですけどね。

来月も転職活動は続行だな!
どっかでバイトしないとマジやばいわ!がんばろ!
2012.03.24 Saturday

ひさしぶりのスリランカンゴハン

鎌倉から電車に乗って20分程にある茅ヶ崎。
サザンオールスターズにちなんだサザン通りがある茅ヶ崎。
その茅ヶ崎にあるスリランカ料理のレストラン「Tangalle」さんに、
アサハ食堂のahasaさんと一緒にランチしに行ってきました。

ちょうどメニューのリニューアル前でメニューがなかったり、
コックさんがスリランカに帰って最近他のコックさんに変わったらしく、
あんまり選択肢がなくって、どうしよっかなぁと思ったけど、
LIONビールも飲めて、ロティも食べれて、満足満足。


手前がワタシのロティセット(カリーはチキン。玉ねぎのチャツネ)
奥がahasaさんのカリーセット

表面がしっかり焼いてあるものより、適度に焼いてあるのが好みなワタシ。
そして、手でちぎるともちーーっとなる方が好み。
ここのロティはバッチリでした!

オーナーのジャガッツさんが、
「スリランカに行ったことがあるんですか?」と気軽に話しかけてくれたので、
「旦那さんがスリランカンなんです」って答えると、
ニッコニコで色んな話を教えてくれました。

「旦那さんが日本に来たら飲みに来てね!」って言ってくれたので、
sanathが来日する楽しみがひとつ増えたよー♡
2012.03.22 Thursday

転職物語 vol.2

今日は某C社のWebテストでした!
みなさん、Webテストって知ってます?(知らなかったのワタシだけ?)
CABとかGABとかSPIとかSPI2とか、色んな種類があるのですが、本日はGABのテストでした。

ウチにはMacが2台あるだけで、Winマシンないので、友だちの会社におじゃまして受けてきたぜよ。
(WinマシンでIEじゃないとダメって。。。)

さてさてどんな問題が出題されるかというとー。
まずは数学系ね。グラフや図面を扱っての出題が多かったけど、こういうのもあります。

<Q1>
□にはいる数値を5つの選択肢の中から選びなさい。
0.05+0.07−0.06=□%×1/2

1)0.12
2)1.2
3)12
4)120
5)1200

<Q2>
5%100gの食塩水と8%200gの食塩水を混ぜた場合にできる食塩水の濃度を5つの選択肢の中から選びなさい。

1)6%
2)6.5%
3)6.8%
4)7%
5)7.2%

こんなのです!
大学出てからもう10年以上!
忘れたわい!こんなの!( ゚Д゚)

他にも長文読解が25分ありました。
25分で40問だっけな。多くね?w
昔から本をよく読むこともあってか、学生時代も国語は勉強したことがありません。
もっと勉強しろよって話ですけどw

昔は化学とか物理とか数学の方が好きだったのになー。
ホントに勉強ってやらないと忘れちゃうねー。

このC社の他に、来週は書類選考が通ったN社の面接がありんす。
コチラはテストないから、面接だけ。フー。

転職できるのはいつの日だろうか。。。。
もう4月頭は無理だろうから、GW明けからでもいい。
いっそのことGWはスリランカに行っちゃおうかと思ったり思わなかったりw
2012.03.21 Wednesday

転職物語 vol.1

書類審査がかなり難しいと言われていた外資系A社とD社は、難なくスリア。
人格は別として、履歴書と職務経歴書に書かれているモノは割りと面接官にとってはネームバリューがあるものばかりなので、基本的には書類審査は余裕w

しかーーーーし!問題はソコからなのよね。

まずA社。
A社の面接の日の前日に友人が彼氏を連れて鎌倉に遊びに来たというので、
ちょっとお茶でもしよっかーとお茶をしたわけです。
友人に転職の話はしてたので「明日A社の面接なんだよねー」と言うと、偶然にも友人の彼氏がA社を昨年末に退社したというので、どんな会社か詳しく教えてもらうことにしました。
それを聞いた時点で「受かっても行かない。っつーか、行けないな。」と。
10人に7人が心療内科通いながら出社って。。。
それって辞めたほうが良くないか???

そんな不穏な空気に包まれながら面接に行ったけど。。。
面接官はワタシよりたぶん年下か同じ年くらいの女性。
ワタシも面接官をしたことがあるけど、どうしてこうなるかな?という態度。
ワタシもしっかり顔に出てしまうタイプだから落ちたな(落ちてもいいけど)と、
なぜか最終選考まで残ってしまった。
悩みに悩み抜いてお断りしました。

次にD社。
D社同様、本社はアメリカ。それもエンタメ系だから行けるかなーと思ったんだけど、
社内の公用語が英語と。。。それは無理!ビジネス英語って普通の英語と違うじゃん!
そもそも紹介してきたエージェントはワタシが英語できない!って口を酸っぱく言ったことを伝えてないのか!?大丈夫か?エージェントよ!
最終選考に行く前に、ワタシがお断りして、向こうもお断りが来ました。

早く!一刻も早く!在職証明書が欲しいんだけどー、
もう転職はしたくない。。。年齢的にもパート以外は無理だろうし
旦那さんが日本に来ても働けるところ。。。。たぶん最初の頃は手続きとかで休みがちになるだろうから
残業が限りなくないところ。。。早く帰って日本語の勉強会もしたいし、一緒にゴハン食べたい
色々考えるとどうしても慎重になってしまいます(*´Д`)ハー
2012.03.20 Tuesday

花粉の猛威

みなさん花粉の季節いかがお過ごしでしょうか?
ワタシは今年、非常にツライです。
毎年ツライはツライんだけど、今年は身体が弱っているのか、猛威に勝てません。

今年は絶対クスリやホメオパシーも飲まないぞ!
と心に固く誓った数分後にクスリ飲んでましたw

鼻が詰まっているので、寝てる時は自動的に口呼吸。
加湿器をつけて寝ても朝には喉がカラカラです。
喉と鼻の奥が痛くて痒くて目が覚めると「今日は花粉スゴイんだな」とわかります。

小さい頃から皮膚が薄くて日焼けすると水ぶくれができてしまう体質だけど、
花粉だと肌が荒れます。荒れまくります。
おまけに鼻をかむから鼻の下が真っ赤。。。。小学生のはなたれ小僧みたいだ。。。

アーユルベーダやヨガでかなり軽減されると聞くけど、ホントかなー。
今はヨーグルトとホメオパシーとハーブティでなんとか乗り切ろうと足掻き中。(無理かなw)

みなさん花粉症どう乗り切ってますか?
2012.03.19 Monday

行ってみた vol.4

ワタシ達は結婚式をしませんでした。
それはコチラに詳しく書いてあるけど、やらなかったお陰でちょっと鬱。
でも、それは日本に帰ってきてから思ったことで、スリランカに滞在時はなんとも思ってなかったのよね〜

ワタシ達が婚姻式を終えて、数日後、sanathの友だちの結婚式があるというので、お呼ばれしてきました〜!
見てみたかったんだよね。規模感とか、お料理とか、お酒とか。
でも、親族席の方にビビって行けず、写真も撮れずw

古典的なパーティを想像してたんだけど、ちょっと違いましたw
DJブースもあるし、レーザーライトもガンガンで、親族席とは違う方では別のパーティか?と思うほど盛り上がってる団体がいたり、観光客も来てたり。

IMG_2313.jpg
ビーチから内陸に10分ほどトゥクトゥクで行ったところにあるパーティ会場(屋外)
電飾でキラキラとしてました。

IMG_2316.jpg
奥の花がのある所が雛壇。

IMG_2318.jpg
コチラが本日の花嫁さん!超キュートだったよ!面白キャラw
赤や白のサーリじゃないのね〜。
今はコレが流行りだそうですが。。。白や赤の方がいいなぁ。(ぽそっ

他にもいっぱい写真を撮ったんだけど、了承を得てないので、掲載はやめとこっかな。
日本人の奥さんもお子さんもいっぱい写ってるので。

ワタシが結婚式やるなら、やっぱり白いウェディングサーリが着たいです♡
2012.03.18 Sunday

行ってみた vol.3

婚姻後のある日、ビックイベントも終わってちょっと腑抜け状態のワタシと旦那さん。
だらだらしてたら終わっちゃう!
コレじゃイカン!
どっか遊びに行こうよ!
ということで、滝を見に行くことにー。

「滝を見に行こう」って言い出してからの数日、
朝から雨の日もあったり、夕方から豪雨だったりで、なかなか天候に恵まれません。
ようやくピカーーーんとした青空が広がったある日、実行です。

これが予想に反して非常に遠かった!
みんなが言う「近いよ」の距離感がまだ読めん!w

朝10時頃Hikkaduwaをトゥクトゥクで出発!
この日、いつも乗ってるサラや通称お兄ちゃんのトゥクトゥクがみんな忙しくて、
前回のスリランカ滞在時にもお世話になった通称DJのトゥクトゥクで向かいます!
DJは爆走トゥクトゥクとしても有名w

トゥクトゥクは高速道路を横切り、山を抜け、谷を越え、シナモンファームや紅茶ファーム、コットンファームを抜け、紅茶ファクトリーをいくつか抜け、爆走します。

DJは色々解説しながら走ってくれます。
でも解説が早口だわー。自分の目で確認しないとナニ言ってるかわかりませんw

スリランカは色んな産地があるのね。まさかコットンが採れるなんて知りませんでした。
道にふわっふわっと白い綿が飛んでるので「ナンダコレ?」って言ったら、
「ヨリ!アレだよアレ!」って見せてくれたのが巨大なコットンの木。
歴史で習った綿花とはまったく違うモノ。でもホントにコットン。
ビックリしすぎて写真撮り忘れちゃったけど、これが一番ビックリしたよー。

IMG_2238.jpg
これはパーム椰子。ここからパームオイルが獲れます。
道路にゴロゴロしてて、夕暮れになると回収されていくらしい。
ひと粒3〜4cmあるでっかい実がぶどうみたいに固まってます。

IMG_2240.jpg
定番のバッファロー。水牛ですね。ミルクで水牛ヨーグルトのキリを作ります。

IMG_2242.jpg
2時間くらい走ったところでティタイム♪
さすが紅茶の産地。味がぜーんぜん違うよ。美味しいよ!飲んでみて欲しい!

そこからまた2時間。やーーーーっと着きました!
シンハラージャエリアにある滝☆
急勾配の駐車場にトゥクトゥクを止めて、そこから山道を歩きます。
入り口のところには大小のプールがあって、そこはローカルの憩いの場のようです。
それを横目に山道を歩くこと10分。ワタシはゼーゼーですよ。もっと痩せてれば楽なのにw

IMG_2261.jpg
ジャジャーーーん。滝は三段になってます。
ということは、もちろん滝壺も3つあります。大中小。写真じゃスケールわかんないねw

IMG_2254.jpg
まずは腹ごしらえ〜!
途中のレストランでデビルドポークとパンを購入してあったので、つまみながらちょっとだけアラック。
うまーーーーーーーーーーーい。やっぱりお外で食べるゴハンって美味しいね!

IMG_2250.jpg
旦那さんももぐもぐもぐ

IMG_2252.jpg
これがDJ。趣味は魚鑑賞。家に2mもある水槽があるんだって。

二人が談笑してる間、一人で一番下の滝壺に行ってみると〜
足が。。。なんか。。。つくつくつくつく誰かに突っつかれる!?ヽ(@◇@)ノ
「なに?なにこれ?サナーーーコレなにーーー?」ちょっとパニック。
水は透き通っているのに、突っついているモノが見えない。
「足のゴミとか食べてくれる魚だよ〜」と。
ああ。ナルホド。。。
そういえば、Galleにも足の角質食べてくれる魚ってあったな〜。

ん?ってか、そんなにワタシの足、角質だらけなの?!蚊に刺された跡だらけなのは認めるけど(;゚Д゚)
そうだよね。。。ずっとシャワーだけで湯船に入ってないし。。。
でも一日3回以上シャワー浴びてるのに。。。
ちょっと素に戻ります。

水は心臓止まるほど冷たいけど、めっちゃめちゃキモチイイです!
さて中間の滝壺に行ってみると、ちょっと浅くて入れないかな。。。子供サイズ。

今度は一番上の滝壺へ。ココはめちゃ深いです。足つかないし!魚はいっぱいいるし!
旦那さんと二人で打たせ湯みたいに滝に当たってきました。
虹もかかってて、いい感じ〜♡

IMG_2265.jpg
5m級の岩がゴロゴロしてて、それをよじ登り、飛び越えて、移動。
眩しくて全体的に白っぽいです。

夜になると帰り道が危ないから、夕暮れ前の4時頃、滝を出て、帰路につきます。
シンハラージャはキトゥルパニの産地でもあります。
非常に貴重な純正パニなので、あんまりお目にかかれません。
数件お店をめぐって、やっと購入!ピュアすぎてガスがスゴイです。ぶくぶくー。

着いたのは7時半頃。とっぷりと夜です。
帰っても何も食べずにベッドでバタンQ(死語?)でした〜。
楽しかった!次は別の滝に行きたい!!(・∀・)

スッカリ汗も引いて、リラックスできました。こりゃいい。遠いけど。
長期にスリランカにいらっしゃる観光客の方にはオススメです!
たまには海じゃなくて滝もいいでしょ☆(・∀・)

難点はですね、トゥクトゥクで片道4時間くらいかかるってことでしょうか。
注意すべきところは、トゥクトゥクは選び。
爆走トゥクトゥクもいいけど、クッションがGOODなシートのトゥクトゥクがいいですよー。
2012.03.17 Saturday

無事に届いた!

先日の日記で書いたEMSで送った荷物。

無事に届きました!(・∀・)

予定より少し早かったような気がする。
13日14:43 郵便局で引受
14日00:11 日本国際交換支店に到着
14日00:44 日本国際交換支店から発送
16日11:13 スリランカ国際交換支店に到着
16日13:11 スリランカ国際交換支店から発送
日本時間のお昼前に「荷物届いたよ〜!」と連絡がありました。

ダンボールのボックスは、チェックで開けられることなく、ちゃんと届いたようです。
Skypeで「コレなに?」「コレどうやって食べるの?」「コレ誰にあげるの?」など、
送った品物を見せながら解説。

ロングビーチゲストハウスのsamanとasayoちゃんの娘、ララちゃん&リーちゃんに、
ホントに小さなプレゼントを送ったんだけど、それも早速届けに行ったんだって。
「asayoたちいなかったけどsamanに渡してきたよ〜(^^)」とニッコニコで電話がありました。

送って良かった〜!(・∀・)
就職活動がんばるから、sanathもがんばってね。
さみしいのはお互い様ですから!
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others