2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.04.23 Monday

I study Sinhara language.

スリランカンと結婚したんですが、初歩的なシンハラ語しかわかんないワタシ。
もちろんのこと、シンハラ語なんか読めるわけもなく。

シンハラ語ってカエルに見えるんだよね。
↓こういうのデス。

wt_screen.gif

くるりんくるりんとしてて可愛くもない。いや可愛いか。可愛いかも?

もうすぐスリランカだし、シンハラ語の事、少し思い出さなくちゃねー♡と思って、
試しにiPhoneアプリを探してみたら…あった!

Sanhinda
というアプリです。無料だし、試しに入れてみることに。
タイトルまでシンハラ語で読めねーってば!w

写真 12-04-24 1 36 52.png

写真 12-04-24 1 37 13.png

写真 12-04-24 1 34 42.png

コホマダって打ってみた(コホマダ=How are you)

ココで打った文字をFacebookやツイッターにも流せますので、シンハラ語がわかる人には便利かもしれないね。

コチラからダウンロードできます。
http://itunes.apple.com/us/app/sanhinda/id489939721?ls=1&mt=8
2012.04.19 Thursday

my new partner!

ずーーーっとずっとバックパックの旅しか考えられなかったんですが、
(過去にスーツケースを航空会社になくされたことがあり)
今回は清水の舞台から飛び下りるつもりで(大げさ)スーツケース買いました!

もう一人じゃないから!
二人だから〜ヾ(´ε`*)ゝ


これから子供ができたり(できるのかわかんないけど)して家族が増えた時、
バックパックはちょっと難しいんじゃないかと思った次第です。
スリランカの家族や友だちも増えて、荷物も増えるってもんですよ!
いや、それよりも、ワタシの腰がもうヤバイのですw
四捨五入すると四十路だしね。

今まで使ってたバックパックは旦那さんに使ってもらおうと思います!
まだまだ現役で使えるバックパックだからね!
大切に使ってねsana!(・∀・)

購入したのはジャジャーン!コチラ!
どうせ傷だらけで味が出てくるだろうから、新品で記念撮影!

IMG_3289.jpg

RIMOWA SARSA Air UltraViolet 92L
滞在目安7泊〜10泊。サルサ史上最軽量、92Lで驚きの3.6kg!
マルチホイールで取り回しがラクちん。
本体素材はポリカーボネイト。復元力が高い素材で、軽量・耐衝撃性に優れています。
考えに考えての決断はコレで良かった!
なによりも軽い!重量にスーツケース分も入るからね〜

スリランカ航空のエコノミークラスの受託手荷物は30キロまで

今、持っていくものを8割入れてみたら28.7キロ!! щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!
ヤバイ!まだ8割だよ!
まだ入れなくちゃいけないモノがたくさんあるのに!!
こりゃお土産も服も減らすしかないか。。。(ノ△・。)
2012.04.15 Sunday

毎度のことながらお土産に悩む

三度目のスリランカトリップ。
ウチのママンがお誕生日にくれたチケットで二週間だけスリランカに行ってまいります!

ママンありがとう!♥(>ω<*)ウレシイ♥


鎌倉で一人暮らしの娘が、なぜかスリランカンと結婚しちゃって、新婚なのに離れ離れで、お誕生日すら祝ってもらえないし、就職も決まらないワタシを不憫に思ったんでしょう。
(ぶっちゃけスリランカは新年でワタシの誕生日どころじゃないけども)

GWは企業も休みで転職活動もできないし、サナに会いに行きたいから、激安の中華東方航空を利用して墜落覚悟で行こうと思ってたら、ママンからのサプライズプレゼント。
ちょうど格安エアチケットを探している時だったので、めちゃめちゃうれしかったです!

涙が出ました(ノД`)・゜・。


ということで、スリランカへ行くので、さっそくお土産を購入せねばと!
ロングビーチゲストハウスのasayoちゃんには「何か持ってきて欲しいものナイ〜?」とリクエストを聞いたのでOK。
あと、サナママには買っていこう〜。
今回お世話になるキンスリーにも何か買っていこう〜。
あとは。。。お酒でいいか?w
2012.04.15 Sunday

新兵器

<出来事その1>
この前、下準備をしていたビザ発行のための書類諸々を手書きにて書いていたのです。
下書きはしていたのに、清書で間違えた!!!
入国管理局でもらってきた書類なのに!!

こんなこともあろうかと、入国管理局で「3部ください」とお願いしたのに、
「webサイトからもダウンロードできますから、そちらをプリントしてお使い下さい」と却下された。

まったく…なんでもかんでもwebサイトからって……
じゃあインターネットできない人はどうなるのよ!プリンター持ってない人は!?(◎д◎)
と心の中で叫びましたがもちろん届かず(当たり前


<出来事その2>
転職活動中なのは何度も書いているのですが、エージェントへの職務経歴書や履歴書などもデータにて送ることが多いのです。
なのに、この前、エージェントを頼らずに自分で見つけた企業に応募しようとしたら
「職務経歴書、履歴書を下記住所まで郵送してください」とな!

ちょっと待ってよ!履歴書はまだしも職務経歴書も?
職務経歴書なんかURLだってあるのに、手書きでするんですか?意味なくね?(〇до)
っていうか、WEB系の企業なのに郵送って!


実はワタクシ、いわゆるIT系企業(すでに死語)で長年働いていたので、自分でプリンターを持つこともなく、前職の企業では私用のものもプリントできたからあんまり必要じゃなかったのよね。

最近はプリントアウトやスキャンしなきゃいけないものは、歩いていける距離にある友だちの会社にデータファイル持って行ってプリントさせてもらったり、スキャンさせてもらったり。
迷惑ばっかりかけてました(お菓子は差し入れで持って行くけどね→余計高く付きます)

こりゃイカン(-ω-;)ウーン

ということで、新兵器導入です。

IMG_3279.jpg

ジャジャーーーーン!インクジェット複合機!

プリントアウトも写真プリントもCDプリントもスキャンだってできます。
wifi経由でプリントするので、USBケーブルもなくて邪魔になりません。でかいけど。
ちなみにiPhoneからもそのまま写真をプリントできます。
(左中で青く光ってるのは隠れてる無線LANのHDです)

スリランカに移住する際も持っていくつもりで購入したので、箱や梱包材は大事にとっておかなくっちゃ。
(canonのインクはスリランカにも売ってるよ。確認済み。)

2012.04.14 Saturday

新年と誕生日

2012年4月13日はスリランカの新年!
星の周りで決まるのか、通常は4月14日が新年だそうです(ホント?)
スバ・アルット・アウルッダック・ウェーワー!

チケットの手配も、行き帰りの席の指定も、ビザの申請も完了したので、ニューイヤーサプライズでsanaに「26日から2週間スリランカに行くよ〜!」って朝電話したら、めちゃめちゃ喜んでくれて、寝起きなのに「すぐシャワーを浴びて、ルーム探ししてくるよ!」とはりきってお出かけしていきました(・∀・)

数分後に「ルームは◯◯Guesthouseは◯◯Rsだったよー」「◯◯Villaは28日まで満室だってー」「エアポートまで迎えに行くドライバーはサラにお願いしたよー」と次々に連絡が入って、現地のことはおまかせすることに☆(・∀・)

楽しみになってきたぞーーーー♡
盛り上がってきたぞーーー♡


sanaはパーティのはしごして、10:28のゴハン食べて、また飲みに行ったらしい。
ええですな〜 楽しそうで〜

ワタシはいつも通りの時間に寝たんだけど、明け方に何度も何度も鳴る電話。

うるさいなーーー!!<丶`Д´>
プチッ
(携帯の電源切る音)

朝、目が覚めて携帯を見ると着信17件!?なんかあったの???Σ(゚Д゚;)アラマッ
と思ってちょっと焦って電話すると
「どうして出ないの?ハッピーバースデーなのに……(´・ω・`)」と。
着信時間を見ると日本の深夜3時半〜4時の間。
あぁぁぁそうか!そういうことか(;^ω^)!
時差があるのよね。3.5時間。ごみんごみん。

時差がない日本からは「誕生日おめでとう!」とママンから電話もありました。
涙が出そうになったです。いや泣けました。

朝メールチェックするとスリランカエアラインからバースデーカードが届いてました!
なんか「早くスリランカへ〜 歓迎します〜」と言われてるみたいでちょっとうれしかったヨ!

Flysmiles_B.jpg
2012.04.12 Thursday

convenient goods

convenient goodsとは、そのまま便利なモノ(・∀・)v

今までバックパックで旅をしてきたのですが、帰る時の荷物の重さがいつも気になります。
行きはよいよい帰りは怖い〜♪って感じで。
お土産やら現地で集めたガラクタ(ワタシにとってはガラクタじゃないのよ☆)が想像以上の重さになっていたりします。

スリランカ〜日本間を飛ぶ飛行機の重量制限(エコノミークラス 2012/4/13現在)
・スリランカ航空 30kg
・タイ国際航空 20kg以内
・マレーシア航空 20kg以内
・キャセイパシフィック航空 20kg
・エミレーツ航空 30kg
・チャイナエアライン 20Kg
・中国東方航空 2個 23kg/個

中国東方航空が合計46kgとちょっとかなりずば抜けてるけど、乗ったという人に会ったことがありませんw
それを省いてもスリランカ航空/エミレーツ航空30kgなだけで、
残りのタイ航空/マレーシア航空/キャセイパシフィック航空/チャイナエアライン20kg
欧米系航空会社は23kgのところが多いしね。

行きは身軽でいけるけど、帰りがねー。
超過料金も高いのよ!数万とかなっちゃうもんね!

スリランカエアラインは割りと厳しくない方だと思うんだけど、それでも空港で重量超過がわかりスーツケースを開けて手荷物に入れたりして調整している人を多く見ます。

前回はランカエア利用なので、バックパックと大きいバッグ合計で30kgギリギリ。
超過しないように、事前に体重計に載せて量ったのよ。
スリランカの一般家庭で体重計がないお家も多くて、sanaの親戚の家から借りてきましたw

もっと簡単に量れるものがあればいいのになー
そんな時に見つけたのがコレ!

IMG_3196.jpg

スーツケースのハンドルなどにベルトを通して持ち上げて量るスケールメジャー!
ワタシはブラックを買いましたが、シルバーもありますよ〜。
このスケール自体が重いんじゃ意味ない!と思ってたら、ちゃーーんと軽いです。
電池もボタン電池なので、全体で100〜200g程度。

ためしに家にあったダンベル1kg2個を200gのバッグに入れて量ったら2.2kgでした!(・∀・)

何度も海外を行き来する人は一つ持っててもイイと思うよー!!
2012.04.11 Wednesday

行くことにした

世の中はもうすぐGWですね。ワタシすっかり忘れてました。無職なもんでw
無職無職って楽天的に言っていられるのは今のうちだけですけどね。

さて、そんな無職のワタシですが、毎日色々と格闘してるんですよ。これでも。

一日しっかり悩んだ結果、GWはスリランカに行ってくることにしました☆(・∀・)

「よし!行こう!」と思った瞬間、格安航空券を探してました。
スリランカエアラインで正規料金をチェックして、skygateとトラベルコちゃんと相談。
14日FIXの格安エアチケットを探す。。。探す。。。

★第一希望★4/28発〜5/12着:満席!?Σ(゚д゚lll)ガーン

★第二希望★4/26発〜5/10着:空席(約112,000円)

★第三希望★4/29発〜5/13着:空席(約142,000円)

数社に相見積取って、検討してる最中にも「すみません。満席になってしまいました!」って
連絡が入ったり、カード決済だと追加手数料がバカ高かったりで、やっと確保できたのが上記の金額。

ちなみにスリランカエアラインは既に完売。
代理店にはあるのに、本家にはナイと?どゆこと??

今回の渡航、実はちゃんとした(ちょっとした)理由もあるんです。

1)ワタシがスリランカにあんまり行ってないのが不利になる
旦那さんのビザ書類の中の理由書に、何回ワタシがスリランカに行ったか記入するところがあるんだけど、このブログを読んでいる人は知ってる(知ってる?)と思うけど、実は2回しかスリランカに行ってないのよね。
毎日skypeで顔見ながら話してると麻痺するわねー。

2)貯金をしたい
日本にある貯金をスリランカにちょっと移そうかなと。
だってー 日本なんて定期貯金しても0.2%とか、夢なさすぎ!
まだ宝くじの方が夢があるわい。

3)物件探し
ゲストハウスをやる夢が捨て切れないので、今の貯金でできたりしないかなーと。
ちょっと物件探しの旅。

4)ぶっちゃけさみしい
だって新婚だもの♡
あと、やっぱり悩みを理解してくれるのは同じ立場を経験したことがある日本人妻の友だち。
その友だちに会いたいの〜(片思い)

今月に入ってから転職活動がうまく進まないことで、本気でスリランカに移住しちゃおうか悩んでたんだけど、桜の木を見てて思ったんだよね。
「桜を見せてあげたい」「四季を一緒に楽しみたい」って。
だからあきらめずに就職活動はがんばるよ!

IMG_3189.jpg

IMG_3193.jpg

IMG_3177.jpg

IMG_3168.jpg
2012.04.03 Tuesday

転職物語 vol.4

停滞してる間にすっかり春めいてしまった。脳みそまで春めいたな。
ヤバイヤバイ!頑張らなくっちゃ!

でもね、さぼってるわけじゃないんだよ。
応募検討企業を一社一社、リサーチしてるから遅くなっちゃうんだよね。
あと、本命だったC社がテストで落ちてから、テスト恐怖症になっちゃって、テストがある企業を避けてしまう。
テスト受けても落ちますので、イイカナ♪程度の企業でテストがあると受ける気がゼロになります。
C社は本命だったから頑張れたんだけどねー。

気をとりなおして第二希望のN社に応募中。書類審査待ち。
ココが受かったらイイんだけど。。。
既婚者も多いし、トップが外資なので徹夜も少ない。なによりも社風が好き。
でもどうなるかな。。。

あとエージェントに薦められたS社。
制作物はワタシの好みではないけど、「全員19時までに退社目標!」という企業。
うんうん。悪くない。

あとはどうなるんだろう。神のみぞ知る。。。。



転職無理だったら、スリランカに移住しちゃおうかなーーー(弱音)
2012.04.01 Sunday

婚活のつぎは妊活?

こんにちわ。みなさんお元気ですか?
やーーーっと鎌倉の桜も少しですが咲き始めました。
鶴岡八幡宮へ続く段葛(参道)の桜のトンネルももう少しかな。

日本にある四季ってものを旦那さんに見せてあげたいです。
春風に舞う桜の花びらも、夏の花火も、秋の紅葉や銀杏も、空から降る雪や水道が凍って氷柱になっている様子も、ぜーーーんぶ見せてあげたい!
今は離れ離れでさみしいけど、これを乗り越えて一年でいいから日本で暮らして、見せてあげた〜い。


さて、話は変わって今日から4月!
心機一転の月です!(ワタシにとって)
日本だけなのか、ワタシだけなのか、兜の緒を締め直す(?)日というのが年に2回あります。
新年になった元旦と年度の変わる4月。

毎年新年に今年の目標を立てるのがワタシの風習なのですが、今年はスリランカにいてまったく正月らしくなかったので、目標のこともスッカリ忘れていましたw

一昨年、昨年の目標を見なおしてみると、ほとんどのことが達成できているではありませんか!
うぬぬぬぬーー
ココはやっぱり今まで達成できていないことを達成したい!
ということで、がんばります!

ダイエット!(・∀・)

というのもですね、なぜダイエットかという理由がちゃんとあるわけですよ。
それは妊活です。
簡単に言うと妊娠しやすい出産しやすい身体づくり!

結婚して、来年は子作りに励もうと思って、色々調べてたんですけど、
やっぱり太ってる&高齢出産はよろしくないらしく。
なによりも妊娠した後、お腹のベビーによろしくないと。

骨盤周りに脂肪がついてると自然分娩ではリスクが伴う。
太っていると血圧が高めになり自然分娩ではリスクが伴う。

そう!
太ってるとリスクがプラスされるわけ!
ただでさえ高齢出産なのに!

年齢は変えることができないし、それに伴う卵子の老化も防げない。
となったら、少しでもリスクを軽減するためには、痩せるという選択しか残ってないし!

スリランカで3キロ痩せたのに、日本に帰ってきたらホントにゴハンが美味しくて、
おまけに友だちとの外食や飲みの機会もおおくて、大幅増量中なのよ!

がんばるわよ!少しでもいい!痩せるぜ!(・∀・)
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others