2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.08.31 Friday

転職物語 完結編

どうも〜
みなさま残暑厳しい中、お元気でしょうか?
鎌倉の海の家も本日で終わりです。
最終日17時からライフセーバーの熱い思いのアナウンスがあるので、毎年楽しみにしています。
けっこう暑い(熱い)んですよ。涙しちゃいます。ほろり。

さてさて、タイトルにもある完結編。
そうなんですよ〜
完結しました。ええ。決まりました!

と、いうのも、実は先週火曜水曜にドタバタと3社から合格を頂き、
さてどうしようと悩んだものの、大手ではなくベンチャーに行くという選択をしました。

1☆大手は社員数2000を超える大所帯。
大きなタワーの上部にあります。そう、あのビル(どのビル?)

2☆もう一つの大手は500名ちょいくらいだっけな。
渋谷の新しいあのビルに入っています。

3☆ベンチャーは50名程度。
丸の内沿線にある企業さんです。

製作物は同じジャンル。
年俸はどこも同じ。ワタシの提示額(もう少し上乗せしとけばよかった〜)
待遇もほぼ同じ。
あとは通勤時間と乗り換え回数、残業時間。それもほぼ同じ。

こうなったら決めては「印象」だけを信じるしか無い!(そんな軽くていいの?)
そうなったらダントツに3☆のベンチャーさん!

ということで、あと10日で7年ぶりの新入社員です(・∀・) !
2012.08.24 Friday

スリランカティショップ セイロンドロップ

昨日のCR社の面接の終了後、日比谷線と三田線を乗り継いで、
水道橋にあるセイロンドロップさんに行ってきました。
どうしてかって?
それは友だちのアハサ食堂のahasalankaさんがバイトしてるってことで、
会いに行ってきたの。

ahasalankaさんは、今年の1月に一緒にヒッカドゥワ〜トリンコマリー〜ジャフナの
ラウンドツアーに行った友だちです。

久しく会ってなかったので、ホントに会えて嬉しかった!
そして、頑張ってるのを見ると「ワタシもがんばらなくっちゃ」と励まされます。

15時に面接が終わり、電車に揺られ、水道橋駅から歩くこと4〜5分程。
ランチを残しておいてもらってたので、早速頂きます!

IMG_5370.jpg
この日はマサラチキンカレー、野菜スープ、パン、サラダ。

マサラチキンカリーはスリランカカリーとは違ったお味。
それはマサラを使ってるから。

チキンとにんじんやナスなどのお野菜もたくさん入ってる。
スリランカカリーは日本のカレーみたいに、
たくさんのお野菜を一緒に煮込むことはあんまりしないよね?

IMG_5378.jpg
ということで、オーナーのヴェルさんとしゃべってみると、
「日本人に合わせて。味もそんなに辛くしてない。」と。
ふむふむなるほど。

そして彼はスリランカンでタミル人でした。
なるほど!それならマサラの少し理解できた!南インド系だもんねー。

セイロンドロップさんはセイロンティショップなので、
紅茶の品揃えもなかなか玄人好みのようです(ワタシが玄人じゃないからわかんないw)

IMG_5374.jpg

IMG_5373.jpg

水道橋はなかなか行かない場所かもしれないけど、お近くに来られた際は是非!

JR水道橋駅・東口より徒歩3分
地下鉄神保町駅・A4出口より徒歩6分
■営業時間/12:00〜21:00(月〜土)日・祝定休
〒101-0065 東京都千代田区西神田2−8−9 立川Aビル1F
TEL&FAX/ 03-3261-2791


大きな地図で見る
2012.08.23 Thursday

転職物語 vol.5

停滞しまくりの転職活動ですが、実はひっそりと再開しておりました。
でも、今の企業(たぶん関東圏だけ?)は第三次面接まであって、道のりは果てしなく長いです。
ほんとくじけそう。。。

旦那さんが会社に勤め始めたので、すっかり主婦になってしまったんだけど、
一人の収入だけでは貯金ができないので、やっぱりワタシも働かなくてはならんのですっ!

★CR社
書類選考通過→一次面接通過→今日二次面接(今ココ)

★AP社
書類選考通過→一次面接通過→来週二次面接(今ココ)

今進んでる企業は二社だけ。
ホントのんびりしてるよな〜って思いました?
思いましたよね?

一社一社特徴が違うので、下調べも大変なのよ!
上場企業に至っては、数値とかも気にしてなくちゃいけなかったり。
そしてエージェントに薦められたCR社は二次面接が難しいと有名だったり。

今日はCR社の二次面接に行ってきます!
がんばるぞーーーー!

そして帰りに友だちのahasaさんがバイトしてるスリランカティショップに行く予定♪
それだけが楽しみ(・∀・) ☆
2012.08.21 Tuesday

スリランカンの妻もいろいろ

スリランカンの妻になって早八ヶ月ほど。
一緒に日本で暮らしてはじめてから三ヶ月。
ということは、実質三ヶ月ってことだーーー!

早い!

そして、旦那さんが日本に来てから、
スリランカン夫+日本人妻のカップルって多いんだ!と驚かされています。
旦那さんの出身地が出身のスリランカンに至っては、
ほとんどが幼少期から遊んでいた人ばかりで、みんな親戚みたいな感じ。
そしてその奥さん達は「大先輩」でもあります。
良き相談相手だったり、良き戦友(?)だったり、良き愚痴相手だったり。
本当に助かってます。ありがたやありがたや。

お盆休みに旦那さんの地元出身のスリ日家族が集まる機会があり、
そこで知ったんだけど、日本人妻のみなさんはスリランカカリーは作らないという事実!

え?そうなの?Σ(゚д゚lll)ガーン

こう見えて(どう見えて?)料理作るのは大好きです。イタリアンも家庭料理もなんでもこい!
でも、実験になりがちなB型なもので。
そんなB型にはスリランカカリーはスパイスいっぱいで実験のようで非常に楽しく、
週4の勢いでスリランカカリーを作るワタシ。
最近はロティ作ったりもするようになりました。
それを言ったら「えーーーーーーー!?Σ(・ω・ノ)ノ!」と驚かれました。

スリランカンの妻でも色々だなぁと。
そして旦那さんの教育の仕方もみなさんそれぞれ。

今は慣れない日本の会社でストレスも一杯だろうし、夏バテされても困っちゃうので、スリランカカリーでいいかな♪
ワタシがスリランカンカリー作りに飽きたら日本食に戻そっかな♪(・∀・)
2012.08.17 Friday

婚姻ビザゲット!とその後。

おひさしぶりです!(・∀・)
実は、書きためてたものがあるので、公開しようかどうしようか悩んでいる間に、日々は過ぎ。。。


観光ビザから婚姻ビザ(居住ビザ)への変更申請をしてから一週間程。
婚姻ビザ(居住ビザ)ゲット!(・∀・)
本当によかった〜。これで本当に働けます!ワタシはまだ無職だけども。

というのが、6月下旬。
かれこれ1ヶ月半前になります。


その後、ワタシの仕事探しを一時休憩して、旦那さんの仕事探しを始めました。
旦那さんが日本に来る前に「ウチで働かない?」と言ってくれてた友人や、
「日本に来たら一緒に働こう」と言ってた知り合いも、
いざ話を聞いてみると、
「最低でもひらがなが書けないとな〜」とか「パートで◯◯円しか出せないよ」とか。

そしてだんだん過保護になっていくワタシ。
電車で通うところは迷子になって警察のお世話になったらどうしよう。。。
日本語がわからなくて事故に遭うようなことになったらどうしよう。。。
知り合いに預けると迷惑をかけた場合の反響がすごいだろうし。。。

いろいろと身を持って実感している最中、
「一度話しをしようよ」と誘ってくれたUさんという友人。
貿易の会社をやってるんだけど、二ヶ月だけ前職の仕事の手伝いをするからパートナーを探していると。
難しい仕事じゃないし、朝も夜も家まで送り迎えするから。と。

それは!!!二ヶ月なら!!!!

ということで、旦那さん仕事を始めました(・∀・)
そしてワタシはまだ仕事が決まっていません。。。
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others