2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.05.31 Friday

夫婦もいろいろ悩みもいろいろ

旦那さんがケガをして全治2週間!Σ(゚д゚lll)ガーン
ワタシは2ヶ月お仕事お休み中。
二人揃ってお休み。。。

お休みということは、収入がないわけで。。。
旦那さんのお給料で生活しているウチとしては非常に痛い(´・ω・`)
でも凹んでなんかいられない!

せっかくなので、実家に帰らせて頂きましたw
もちろん旦那さんも一緒に。
一緒ということは、実家方面に住んでいるワタシの親友には会う時間は取れない(つд⊂)エーン

でも、今回は(も?)同じ悩みを持つ「スリランカンの妻たち」と、
雑談&愚痴&悩み相談会ができたので、ワタシとしては非常に楽しかったのです!(・∀・)

結婚して4年、3年、1年の奥さん方。
旦那さんたちはみんな幼少時代からの友だち。年齢はバラバラだけどね。
そして同じエリアで生まれ育っているスリランカンの旦那さんたちなのに、個性もそれぞれ。
いや、当たり前だけど、ココマデ違うの!?って程違うw
奥さんの言うことに素直に従うのは1人だけのような。。。

そして奥さんもみんな個性バラバラ。
でも、みんな、この旦那さんにこの奥さんアリ!という感じ(・∀・)
旦那さんの個性が違うんだもん、一律おんなじって訳にはいかないのが普通。
やり方はみんな違ってて当然。
旦那さんに厳しい奥さんも、旦那さんと一緒に悩む奥さんも、どっちもアリ!

詳しく書くとキリがない&怒られそうなので書けないけどw
いろいろ勉強した帰省になりました!

お家賃2万とか4万とか、それで2LDKとか。
食材の価格もこっちの8割くらいだし。
それで車持ってて、維持費もけっこうかかるよねぇって思ったら、駐車場タダだったり。
そんなの鎌倉じゃムリー!
節約の鬼になったら、1月でけっこうな額の貯金ができそう。。。

目下の課題は、堅実な貯蓄と適切な保険と楽しい節約だー!(・∀・)
2013.05.29 Wednesday

旦那さんのビザ更新

早いものでもう5月も後半。
旦那さんのビザの更新に行ってきました。
その際、必要だった書類などのコトを次回のためにメモメモ。


★必要な書類★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1 在留期間更新許可申請書 1通

2 写真(縦4m×横3cm) 1葉
※ 申請前3か月以内に正面から撮影された無帽,無背景で鮮明なもの。
※ 写真の裏面に申請人の氏名を記載し,申請書の写真欄に貼付して下さい。
※ 16歳未満の方は,写真の提出は不要です。


3 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本 1通
※ 申請人との婚姻事実の記載があるもの。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


4 配偶者(日本人)の方の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの) 各1通
※ 1月1日現在お住まいの市区町村の区役所・市役所・役場から発行されます。
※ 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書であれば,いずれか一方でかまいません。
※ 入国後間もない場合や転居等により,お住まいの区役所・市役所・役場から発行されない場合は,最寄りの地方入国管理官署にお問い合わせ下さい。
※ 配偶者(日本人)の方が申請人の扶養を受けている場合等,4を提出できないときは,申請人の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)を提出して下さい。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


5 配偶者(日本人)の方の身元保証書[PDF] 1通
※ 身元保証人には,日本に居住する配偶者(日本人)の方になっていただきます。

6 配偶者(日本人)の住民票(世帯全員の記載のあるもの) 1通
※ 発効日から3か月以内のものを提出して下さい。

7 パスポート 提示

8 在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書 提示
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6236304ac80411e2a07e22000a1f9a28_7.jpg

面倒なのは書類を取りに行くだけでなく、「在留期間更新許可申請書」が面倒。
普段文字を書くことが少ないワタシにとってはホントに面倒。
(これでも書道の師範だったんですけどもw)

「在留期間」って欄があって、今までどのくらい日本に住んでいた期間なのか、それとも他のことなのか、何を書くのかハッキリわからず、ココは入管で聞きました。そしたら「希望する在留期間」のことだって。
MAXの10年書いておいても、どうせその人に合った年数しかもらえませんのであしからず。
1年→1年→3年→5年って流れが一般的なようです。

あと、「更新の理由」て欄があってね、「へ?」「なんて書けばイイんだ??」とつまづきました。普通であればつまづくところじゃないんだろうけどw
ひとまず「引き続き妻と日本で生活するため」としました。

書類が受理されると、窓口の人に「3週間〜4週間ではがきが届きますので、そのはがきを持ってご本人が受け取りに来てくださいね」と言われたので、ダメ元で「本人ではなく、妻のワタシではダメですか?」と聞いてみたら「ご本人で」と強めの口調で返されましたw

そして、予想よりも早く10日でそのはがきが届き、今日受け取りに行ってきました〜♪(・∀・)
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others