2014.05.17 Saturday

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2013.06.14 Friday

3時半起床の主婦生活

体調不良があり、2ヶ月休職してました。
来週から復帰!(´・д・`)ヤダ

旦那さんは、仕事の出社時間の1時間前に起床します。
別に「起こしてね」とか「起きろ」と言われたことはないけど、
一緒に起きてるワタシ(寝ててもイインジャネ?)

その生活を2ヶ月していたら、3時半に起床する癖がつきました。

でも、これって、専業主婦だからナせる技。かな?と。
会社復帰したらできなさそー。
そもそも9時に就寝てのがムリだー。
だって帰ってくるのが(がんばって定時で上がってダッシュして)8時半だもん。

それでワタシの生活パターンも変えようかと思って考えてみた(・∀・)

★午前★
3時半 起床
4時半 いってらっしゃい(旦那さん)
5時  お洗濯開始&夜ゴハンの仕込み&掃除
6時半 自分の会社行く支度
7時頃 いってきます(自分)

★午後★
8時半 ただいまー(自分)&すぐ夜ゴハン
9時半 オヤスミナサイ(ノД`)Zzzzz...

こうすれば6時間(通勤時間に寝たらもっと)の睡眠を確保することもできるし、
部屋が散らかることもなかろう。

ワタシ、B型ですが、キレイ好きなんです(*ノω・*)テヘ
床がザラザラしたり、散らかってたり、お洗濯物がたまってると、
ストレスMAX!!!!

この生活なら、なんとかなるかなー。
まぁ、予定立ててもうまくいくとは限らないのは重々承知ですけどもねw
2013.06.11 Tuesday

スリランカ人って痛みに弱い?

いつも通り、朝3時半起きなので、9時過ぎにはベッドへ。オヤスミナサイ(人*′ω`)★

ウーン ウーーーーン 
ウーーーーーーーン

なんだなんだ??遠くから聞こえるような唸り声。
時計見ると0時。外は真っ暗。

旦那さん「ヨリ。。。おなか。。。いたい。。。」(´A`。)

ワタシ 「えええええええ!どんなふうに!?」(゜ロ゜)

旦那さん「わかんない。。。burningみたい。。。」(  ´・ω・)

ワタシ 「へ???もえ。。てる???てこと?」(・・?)

昨夜はお祭りだったし、おんなじ物食べてたし、ワタシなんともないしー(自分基準)
とりあえず正露丸を飲ませて、ベッドへ。

既に治ってるであろうと思い、(正露丸の威力を期待しすぎ?)
いつも通り3時半にベッドから起き出し、朝のティを入れていると。

旦那さん「ヨリ。。。きょう、おしごと、いけない。。。」(´Д`。)

ワタシ 「マジで!?そんなに痛いの?歩けないくらい?」

旦那さん「。。。うん。。。」(´∩`。)

ワタシ 「わかった。じゃあお休みしたらいい。でも自分でボスに電話するんだよ」

で、電話してました(ワタシも変わったけど)

んで、この状況だと救急で病院に連れて行くか悩んだ。
痛がり方がかなり深刻なんだもん。
盲腸か直腸炎とかかなと。
そうなったら大変!(((( ;゚д゚))))アワワワワ

とりあえずお休みをもらったので、もう少し様子を見て、
朝1で病院に行くことにしました。

で、病院に行ったら「腹痛ですね(アッサリ)」と。
いや、んなんわかるって!ワタシでもw

レントゲンも尿検査も特に異常は見つからず、
タバコやお酒やお肉類の摂取が多いのと野菜類の摂取が少ないと。

えええええええええええΣ(゚д゚lll)
そ・れ・だ・け?


支払いまでの待ち時間に「マクドナルド食べたいね(ボソボソ)」って。コラー!
帰りに一応痛み止めと整腸剤もらって、帰りました。
もちろんマクドナルドなんか行きませんよっ!

それで、考えたんですよ。
もしかしてスリランカ人って痛みに弱い?
ウチの旦那さんだけか?w
2013.06.09 Sunday

鎌倉のお祭〜乱材祭〜


鎌倉は、梅雨頃になると毎週ドコかでお祭りがあります。
夜になるとドコからともなく聞こえてくるお囃子の練習(早寝のウチはツライw)

スリランカにもペラヘラというパレードがあるけど、日本はちょっと違う。
それでもお囃子の音はウチのスリランカ人にも理解できるようで、
家の中でダンスしてますw

ワタシの住んでいる町内のお祭りは、鎌倉の中でも有名で、
お神輿が「御渡」といって海に入ります。
それに参加するために筋肉隆々の男どもがわざわざ遠くから神輿を担ぎに来ます。
だからめっちゃ人多っ!
普段、近所の人しか通らないのに、ホントに人多っ!

<宵宮>
地元の人間だけで夕方からスタート。
喧嘩神輿ではないけど威勢の良さは地元の人の元気が伝わります。
あと、お囃子との連携も素敵。

よる.jpg

旦那さんと二人で写真撮りながらお神輿の後ろを歩いてると、
「come come!」と言われて、強引に旦那さんが連れて行かれましたw

さなみこし.jpg

お神輿初体験!(・∀・)
※このあと、肩が腫れ上がって大変なことに…

<本宮・御渡>
どっこい神輿が2つと、せり持ち神輿が1つ。
どっこい神輿の方は、五所和賀の人たちと他のエリアの人と組んず解れつ担ぎます。
どっこい神輿は神輿甚句、せり持ち神輿は天王唄が歌われます。

ワタシ、この五所和賀の神輿甚句が大好きです(・∀・)

みこし.jpg

そしていよいよ、お神輿海へ入ります!

うみ.jpg

右にある船は、実は旦那さんの会社の船です。
撮影クルーを乗せて、海からの撮影に協力します。

宵宮の日に夕方から飲み過ぎたので、翌日起きるのつらかったーーー!
五所さんの乱材祭、大好きだー!(・∀・)
2013.06.08 Saturday

カラピンチャはカレーリーフ

今年のはじめ、カラピンチャの苗が枯れてしまって(ワタシが悪いんだけど)
新人さんのカラピンチャを導入。

楽天スーパーセール中に、スーパーセールに関係ないものを購入するという、
セールに行ってセール除外品を購入するパターンを実践しました★(・∀・)
(セールの人混みが嫌いでセールに行かないワタシが唯一参加できるセールw)

<前回のカラピンチャ
前の家のベランダは北東向きだったので、陽の光が入らず、
冬は玄関で越冬しようと玄関に入れたものの、温かい日に日光浴のため外に出したまま、
ワタシの帰宅が遅くなり、そこには無残な姿に変わり果てたカラピンチャがΣ(゚д゚lll)

カラピンチャ.jpg
元気に育っておくれ〜♪

独身時代、ワタシの家はほぼ無人で、
プレゼントで貰った観葉植物もサボテンさえも枯れるという、
永久凍土並(言い過ぎだろ)の環境でした。
冷蔵庫の中なんか、もう、アレですよ。化石になってることもあるんだよー。

いや、仕事してると仕事以外のことなんてアウトオブ眼中(古!)
その頃は一度会社に行くとね、ひどいと一週間還ってこれないんだもん。。。
一週間後に還って来れても、こっちも死亡寸前だから!
そりゃ植物達は息絶えるし、食料は化石になるわ。

ってな具合でしてw

今回は!今回こそは!という意気込みで、
「ハーブ・香草の土」と「ハーブ・香草の堆肥」も購入。
早く元気に大きくなってくださーい!
やっぱり自分の家で収穫したいよね(・∀・)
2013.06.06 Thursday

月々の電気代

引っ越してきて3ヶ月。
少し驚いていることがあります。
そう電気代!

前の家は、1LDKで蛍光灯ではなく全て白熱球の天井埋込み式スポットライト。
(ナンチャッテおしゃれデザイナーズだったので?)
東向きだったので、午後には照明を付けないと薄暗かった。

今の家は、2LDKで各部屋に照明があり、LDKは蛍光灯(昼白色)で他の部屋は普通の電球使用の照明。
天井窓や東西南北に窓があることで、夜にならないと照明は付けない。

まだエアコンを使うシーズンでもないので、
前の家のこの時期と比べてみたら、1500円も違う!Σ(゚д゚lll)ガーン
いや、安くなってるのです!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

いくら東西南北に窓があるとはいえ、
旦那さんが加わったし、部屋数も多いので、電気代が上がるんだろうなー。
電気代のベースアップもあるわけだしー。
と思ってたんですよね。

特に節約してるって感はないんだけど、
トイレにもお風呂にも洗面所にも窓があるので、照明つけることもほとんどない。
日中テレビ見るって言っても、早朝のニュース見るくらい。
夜は旦那さんがテレビでディスカバリー・チャンネル見たりするくらい。
でも、ケーブルテレビのチューナーやら、Wi-Fiのベースステーションやらはつけっぱなし。
洗濯機を回す回数なんか倍になってるかも?ってくらい回してる。
なにがどうなってこの金額なんだろう。。。
心配になってきたぞ。。。

この金額がウソじゃないことを祈ります(・∀・) w
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others