2014.05.17 Saturday



2013.05.29 Wednesday

旦那さんのビザ更新

早いものでもう5月も後半。
旦那さんのビザの更新に行ってきました。
その際、必要だった書類などのコトを次回のためにメモメモ。


★必要な書類★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
1 在留期間更新許可申請書 1通

2 写真(縦4m×横3cm) 1葉
※ 申請前3か月以内に正面から撮影された無帽,無背景で鮮明なもの。
※ 写真の裏面に申請人の氏名を記載し,申請書の写真欄に貼付して下さい。
※ 16歳未満の方は,写真の提出は不要です。


3 配偶者(日本人)の方の戸籍謄本 1通
※ 申請人との婚姻事実の記載があるもの。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


4 配偶者(日本人)の方の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの) 各1通
※ 1月1日現在お住まいの市区町村の区役所・市役所・役場から発行されます。
※ 1年間の総所得及び納税状況(税金を納めているかどうか)の両方が記載されている証明書であれば,いずれか一方でかまいません。
※ 入国後間もない場合や転居等により,お住まいの区役所・市役所・役場から発行されない場合は,最寄りの地方入国管理官署にお問い合わせ下さい。
※ 配偶者(日本人)の方が申請人の扶養を受けている場合等,4を提出できないときは,申請人の住民税の課税(又は非課税)証明書及び納税証明書(1年間の総所得及び納税状況が記載されたもの)を提出して下さい。
※ 発行日から3か月以内のものを提出して下さい。


5 配偶者(日本人)の方の身元保証書[PDF] 1通
※ 身元保証人には,日本に居住する配偶者(日本人)の方になっていただきます。

6 配偶者(日本人)の住民票(世帯全員の記載のあるもの) 1通
※ 発効日から3か月以内のものを提出して下さい。

7 パスポート 提示

8 在留カード又は在留カードとみなされる外国人登録証明書 提示
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

6236304ac80411e2a07e22000a1f9a28_7.jpg

面倒なのは書類を取りに行くだけでなく、「在留期間更新許可申請書」が面倒。
普段文字を書くことが少ないワタシにとってはホントに面倒。
(これでも書道の師範だったんですけどもw)

「在留期間」って欄があって、今までどのくらい日本に住んでいた期間なのか、それとも他のことなのか、何を書くのかハッキリわからず、ココは入管で聞きました。そしたら「希望する在留期間」のことだって。
MAXの10年書いておいても、どうせその人に合った年数しかもらえませんのであしからず。
1年→1年→3年→5年って流れが一般的なようです。

あと、「更新の理由」て欄があってね、「へ?」「なんて書けばイイんだ??」とつまづきました。普通であればつまづくところじゃないんだろうけどw
ひとまず「引き続き妻と日本で生活するため」としました。

書類が受理されると、窓口の人に「3週間〜4週間ではがきが届きますので、そのはがきを持ってご本人が受け取りに来てくださいね」と言われたので、ダメ元で「本人ではなく、妻のワタシではダメですか?」と聞いてみたら「ご本人で」と強めの口調で返されましたw

そして、予想よりも早く10日でそのはがきが届き、今日受け取りに行ってきました〜♪(・∀・)
2013.03.24 Sunday

ひとつクリア

気がつけば3月も終わろうとしてるじゃありませんか!
ヤバイヤバイよーー!

で、どうして2月も3月も「アッΣ(゚д゚lll)」という間に終わったのかといいますと、
ちゃーんと理由があるんですよ。

今年の目標で掲げていた目標の1つである「4)引越し」が完了したのでーす!
いやー ホントにドッタバタでしたよー
決めたら即実行派なので、仕事が忙しい&引越しがよくわからない(?)旦那さんに色々指示を出し、毎日ゴソゴソと箱詰めして、ようやく先週引っ越しが終わりました。

お家賃ダウンと広さ1.5倍。
海まで500mくらいで、旦那さんの会社まで徒歩2分。
東西南北に窓があり、風通しも良く、光が多く入るので電気が要らない(電気代節約)
ついでに富士山も見えます(・∀・)

ワタシは鎌倉駅までは少し遠くなったけど、バスの便が良くなり、
お天気の悪い日やお買い物して大変なときはバス利用。

引っ越してよかったなーって思うのは、旦那さんが楽しそうなこと。
旦那さんの仕事仲間も遊びに来やすくなったし、みんないい子です(年下男子ばっかり)
そして、ご近所の皆さんが旦那さんのことを非常に可愛がってくれてることがわかったこと。

目標の「1)貯金」が遠のいたけども、それはこれからまた頑張るよ!(・∀・)
2013.01.06 Sunday

今年の目標

年末年始、ゆっくりできるかと思いきや、独身時代とは違いました(当たり前

29〜6日まで9日間のワタシの冬休み。貴重な冬休み。
ほとんどの時間が掃除で終わった。。。ヽ(´Д`;)ノアゥ...。

そして今日は旦那さんはお仕事。
ワタシだけの自由時間!ヒャッホー!
でも、ダメね。やっぱり掃除洗濯料理で終わりそうですw

そんな中、今年の目標を考えてみました☆(ФωФ)

1)貯金
これはホントに難しい。

2)ダイエット
毎年言ってる気がする。えへへ。

3)子作り
こればっかりは神様だけが知ってる問題だけどもね。

4)引越し
お家賃安くて広いところへ!コスパ重視!

さぁ、今年の年末までにどこまで達成できるかな〜☆(・∀・)
2013.01.05 Saturday

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ウチの暴れん坊が帰国して約一ヶ月。
「さむーーい」「ブルブル」を連呼する毎日です。
あ、旦那さんが。ですw

クリスマス頃、旦那さんの仕事が急に決まったり
それに伴い、朝4時起き生活開始したり
人事異動やら配置替えやら中間管理職で忙殺されそうになったり
それでも年末年始はしっかりお休みをもらったけど
大掃除を手伝ってもらえなくて泣きながら掃除をしたり
最終日に友人家族がやってきて楽しかったり
初めて除夜の鐘をつきにいったり、
忙しい年末年始でした。

昨年は、結婚したり、スリランカ行ったり、旦那さんを日本に連れてきたり、
ビザの手配やら、二人で生活をはじめたり、
自分の転職活動やら、旦那さんの初めての就職だったり、
ホントいろんなコトがありました。

今年もテンヤワンヤのドタバタ生活になること間違いナシ!
みなさま本年もどうぞ宜しくお願い致します!(・∀・)

298958_377819905641667_150932291_n.jpg
ご近所のにっちょさまに除夜の鐘をつくために並びます(・∀・)

541020_377820098974981_114908119_n.jpg
ゴーーーーん!初☆除夜の鐘!(・∀・)
2012.12.01 Saturday

暴れん坊いよいよ帰国

明日、直行便で旦那さんが帰国しまーす!

ワタシは一足早い会社の忘年会を途中で抜け出し、自宅に帰り、家の掃除中。
とはいえ、最近、家にいるのは寝る時だけなので、
散らかることもないんだけど、
それでもホコリは溜まるのよねぇ〜

ワタシだけで独占してたクイーンサイズのベッドも今日が最後。
斜めに寝るのに慣れてきたところなのに。えへ。
そして、まだ冬仕様にしてなかったので、明日、ベッドカバーを冬用に変えて、
毛布も導入予定。
ワタシだけなら別にタオル地のベッドカバーで充分だったのよねん。湯たんぽあるし。

って思いだした!
旦那さんの湯たんぽがない!
買わなくっちゃ〜

さて、帰国するウチの暴れん坊。別名海賊w
さっき空港から電話があったけど、二時間前に空港についてる。
そして、電話口の声はちょっと緊張気味。
そうだよねぇ
一人で飛行機初めてだもんねぇ

成田空港では入国の際、チェックリストの記入が必須になったし、
それが難関だなと思ってたんです。
まぁ、でも、知らない人にでも聞けば、誰でも教えてくれるだろうし、
空港の職員は英語わかるだろうし、
「わかんないだろうから『どうやってかくんですか?』って聞くんだよー」と
教えて、難関を自分で超えてもらおうと思います(・∀・)

さて、明日はワタシも早起き(というか仕事と同じ時間)
節約のために各駅停車の電車で向かいます。
でも鎌倉から成田は乗り換えナシで行けるんだよーーー
これだけスゴク便利!!!
2012.11.28 Wednesday

もうすぐおわり

旦那さんがスリランカに行って早一ヶ月半。
すったもんだがありまして、今週末帰国予定。
あくまでも予定なのは、スリランカですから〜
飛行機飛び立つまでなにがあるかわかんないでしょ〜w

この一ヶ月半、まったく遊ぶ暇などなく、
旦那さんがいない間にやりたかった数々のコト
・一人でのんびりショッピングとかお茶
・はしご酒で泥酔(旦那さんが日本に来るまでは毎晩飲み歩いてた)
・会えてない友人たちに会う
・のんびり実家に帰る
まったく、何一つとしてできませんでしたっ!!!Σ(゚д゚lll)ガーン

だって。。。どれもこれもお金かかるんだもん。。。(*´ェ`*)

でも、できたコトもあったぜ〜!
・時間を気にすることなく仕事に熱中
・生たまごゴハンと納豆とお味噌汁と大根おろしを食べる
・断捨離(ちょっとだけど)
・コストコに行く(全部生活必需品しか買わなかったけど)

独身ダラダラ生活は今週で終了だー!
来週からは主婦と仕事をかけもちで、且つ、旦那さんの仕事探しだ。
大忙しだな。。。
2012.10.18 Thursday

ひとりぼっち

おひさしぶりですー!
すっかりブログの更新を怠っていました(イカンイカン

というのも、新しい会社に入り生活パターンがつかめず、
毎日帰って来てはドドーーっと疲れが押し寄せる日々。

入社して3週間目に、旦那さんがスリランカへ行きました。
今回はちょっと長期で、日本に来るのはたぶん今年年末か来年年始。
一時的にスリランカへ行くように背中を押したのは、そうワタシ。

スリランカに持っていくお土産などを二人でお買い物するのはすごーーく楽しかった!
旦那さんはウィンドウショッピングができないタイプなので、
購入前提でのお買い物は協力的。
当たり前だわな。だって自分が持っていくお土産なんだからw

でもいないとやっぱりさみしいよ!ヽ(´Д`;)ノアゥ...


この期間で旦那さんの本気が見たいので、この気持ちはナイショです。
いろいろやるコトを命じたので、それをちゃんと済ませてきて欲しい!!
頑張れ!旦那さん!
2012.09.11 Tuesday

人生初の共働き

昨日より初出勤!
鎌倉から片道1.5時間、往復3時間の通勤に耐えてます。
まだまだ暑いっすね。
みなさん夏バテどうですか?

すでに数社を渡り歩いてきたので、ドキドキすることなく、
普通通りに働き始めました。
ある意味、新鮮味のない新入社員です。

とはいえ、今までの広告業界とは業界が違うので、
戸惑うことも多いです。

独身時代となにが違うのかしら?
それはダントツで
早く帰らなくちゃいけないという使命感
でしょうか?w

旦那さんは料理もしてくれるし、洗い物もしてくれる。
けど、やっぱり、旦那さんだって仕事で疲れて帰って来てるので、
できるだけのことはワタシもやりたいのです。

人生初の共働き。
奥さんが夜遅くに帰ってくる場合、夜ゴハンってどうしてるんだろ。。。。
2012.09.09 Sunday

スリフェスに行ってみた!

まだまだ暑いですね〜
そんな中、11時着予定で渋谷へ。
タイトルから分かる通り、
代々木公園で行われるスリランカフェスティバルに行ってきました。

IMG_5586.jpg
わーいわーーい。
大きい公園だいすきです。
渋谷からココまで一人もスリランカンに遭遇することなく。
「ホントにやってるの?」といいつつ、楽しみな旦那さん。

IMG_5596.jpg
バルーンも上がってて。

IMG_5593.jpg

IMG_5594.jpg
なかなか人が多いです。

ワタシも渋谷で休日出勤してた時はスリランカやらタイやらのフェスでお昼食べてました。
お昼頃は日本人だらけ。

IMG_5609.jpg
ステージではキャンディアンダンスとか、スリランカで有名なダンサーが踊ってました。

IMG_5624.jpg
夜になるにつれ、スリランカン大集合。
見渡す限りスリランカン。

IMG_5623.jpg
ヨーロピアンも多かったです。

そして、なによりも驚いたのが、スリ男日女のカップルの多さ!
ほーーーんとに多い!
こんなに多いんだね!!
スリ日夫婦の友だちにも会えたし、楽しかったです。

でも、日中に行くのはキケンだわ!
ワタシ、顔が真っ赤っ赤になってしまったヨ!

そして今日も行きたいと旦那さんからのリクエスト。
夕方から行こうかな(^_^;)
2012.09.04 Tuesday

カミナリ

9月に入ったら一気に秋の気配が入ってきて、涼しいですね〜
夜のカミナリは半端ないですけど〜

そうそう、一昨日の深夜、旦那さんが日本に来てからはじめてのカミナリでした。
ゴロゴロ程度はあったものの、ピッシャーーーン!と落ちるのは初めて。

二人でクイーンサイズのベッドに二人並んで寝てるんですけど、
「オヤスミ(=_=)」ってベッド入った途端、
ゴロゴロゴロ。。。ピシャシャーーーン!
となりまして、その時、隣に寝てた旦那さんが飛んでしがみついてきましたw
いやいや、それってホントはワタシの役割じゃないかしら?

ワタシ:「え?スリランカだってカミナリすごいじゃんか」
ダンナ:「だって日本は違うじゃん」

そして、「日本では携帯にカミナリ落ちないってホント?」とな。

うーーーん((+_+))
どうだろう。たぶん落ちないとは思うんだけど。。。
木の側は危ないんだよね?ね?

そういえばスリランカでは、携帯にカミナリが落ちるから(都市伝説?)
カミナリ鳴ってる時に電話をすると切られたっけ。

というか、日本もスリランカもカミナリは同じですよね???
ってことはスリランカの都市伝説はどうなんだろう???
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Sponsored Links
twtr
スリランカ情報
にほんブログ村 海外生活ブログ スリランカ情報へ
↑押してちょ
スリランカ旅行
にほんブログ村 旅行ブログ スリランカ旅行へ
↑押してケロ
rakuten
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Profile
Search this site.
Others